旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



新聞のニュースによると、今熱海では 熱海桜が満開だそうですよ~(2008.2.19現在)。

何でも今年は寒さの影響で、例年は1月下旬に満開になる桜が、今頃見どころだとか。

そこでふと 先日行った熱海の和菓子屋さん 「間瀬」の「桜きんつば」のことを思い出しました。

 「間瀬」咲見町店

熱海駅から海岸方面(熱海銀座方面)に向かう坂の途中にあります。
本店は、網代だそうです。

私が訪れたのは、1月。 季節の和菓子のコーナーに「桜きんつば」が置いてあるのを、「なんて気が早いんだろう」 と思いながらも、気になって買っちゃいました。

今思うと、熱海桜や河津桜があって、伊豆は桜の季節が長いんですね

 こちらが桜きんつば(2個入り300円)

普通のきんつばのようですが、桜の塩漬けが入っていて、ほのかな塩味と桜の香りが楽しめます、少し贅沢な感じ 

 

こちらは普通のきんつば(2個入り250円)。つぶつぶ感がたまらない 、餡子好きな人にお勧めです

場所などはこちらのHPから 菓子舗「間瀬」
 


熱海では梅と桜が同時に見ごろ
更に桜つながりで 私の憧れの桜の名所もメモしておきます。

伊豆の河津桜 (2月20日現在3~5分咲 3月10日まで桜祭りやってます♪)
信州 高遠城址公園の桜(4月上旬見ごろ)です。 是非行ってみたい



 旅ゴハン その他の熱海関連記事 コチラ 


 熱海の和菓子屋さん 村上

 熱海の定食や あづま鮮魚店

 食べるネコの舌 三木製菓 熱海

 熱海桜 と桜きんつば 間瀬

 熱海で花火

 売切れ必至!利休まんじゅう あたみや

 熱海の気になる鰻屋 紀乃国屋



 美味しい物 ブログランキング挑戦中    ちょこっと押してくれると嬉しいです



コメント ( 2 ) | Trackback ( 2 )



« 新潟でかまく... 清涼感ゼロ飲... »
 
コメント
 
 
 
 (takepi-)
2008-02-20 21:58:25
さすがに桜だけは、南から北上してくるので、こちらはまだまだ開花の気配はないみたいです。
 
 
 
コメントありがとうございます (旅ごはん)
2008-02-21 22:27:52
takepiさん
私も伊豆の桜のことは知らなかったのですが、一般的なソメイヨシノも伊豆高原などが有名、期間が長いんですね。東北は桜スポットも多そうですね。一度出かけてみるかな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
菓子舗間瀬。~ 熱海が誇る和菓子の老舗 ~ (熱海散策。~ 熱海を私的にガイドします ~)
熱海に帰省する事を職場の仲間に伝えると、「間瀬の和菓子」を是非とも買ってきて欲しいとリクエストされました。何でも明治5年創業の老舗で...
 
 
 
伊豆乃踊子&伊豆の山づと 秀逸な熱海和スイーツ in 菓子舗間瀬。 (通販日記。)
私の生まれ故郷は静岡県熱海市という、温泉