旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



  万座温泉記 8 (


温泉旅行に来ると、折角だから出来るだけ沢山温泉に入っちゃおうかな って 寝る前も温泉に入り、早起きもしてみました。
旦那と息子の寝ているし今がチャンス。

本当は、絶景露天風呂 「極楽湯」 からの星空、朝焼けが素敵と聞いたので是非行きたかったのに・・外はあいにく雪、猛烈に寒くて行けませんでした


という事で内湯に行くことに。

内湯 「長寿の湯」 は男湯、女湯それぞれ6つの湯船があり、4種のお湯を堪能できるそうです。

 



中は湯煙がもわもわ   

写真のお湯は 「苦湯」という万座でもっとも古くから愛されている癒しの温泉、様々な病状に効果ありだそうです。

あまりの湯気で見えませんが、コチラの湯船も建屋もみんな木造。日本一の木造建築風呂ですって、すごいね。 

 屋根付き露天にも行ってみた。

床がっ 凍っている。 つるつる。 氷点下にまっぱで写真を撮ってる、ブロガー根性

でも、ふう・・・。 お湯は癒されます、雪見風呂。


 ココでちょっと、皆さまに、そして 温泉入浴指導員の方 に 万座の湯情報を。 (←クリックで該当者のブログにリンク)

万座地区では一日に540万リットルの温泉が自然湧出 (ちなみにコチラの万座温泉ホテルでは毎分700L確保の源泉をもっているそうです、これはスゴイことです) 1800mの高地にあり 色々な効能をもった癒しの湯 という事で知られています。もちろん源泉かけ流し。 源泉の温度は75℃以上 お湯は乳白色。
泉質は、酸性硫黄泉だそうで 硫黄も酸も結構強いと感じました。 (何度も入っていると慣れちゃうんだけど、家に帰ってきても感じる、タオルなどの硫黄臭)



そして、入浴後には水分補給しないとね♪

部屋から温泉に行く途中に 嬉しい水分補給ポイントが。

  万座の熊笹で作った熊笹茶 香ばしくておいしかった。


もう一つは、入り口付近にある万座の湧水

 逢古の水 

冷たくて美味しかった、私も息子も前を通るたびに飲んでました、更に水割り用にお持ち帰りもしちゃった


それにしても すっかり温泉三昧。
これだけ温泉を堪能しながら、更にチェックアウト後も バスの時間ギリギリまで お気に入りの露天風呂に入ってしまった (宿の方がどうぞお入りくださいって嬉しい)。

こんな感じで万座の旅は これでおしまい、バスにのって下界に下ります。


 おまけ

ホテルの周りには、ウサギが数羽ちょろちょろしてました。カワイイ。
昔ホテルで買っていたやつらが野生化した模様です。

  パンダウサギ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« サッポロビー... ご招待♪ZuTTO... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。