旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ

越後湯沢にある「湯沢高原スキー場」に家族で行ってきました。

場所は、越後湯沢駅から徒歩10分。

ここから湯沢高原ロープウェイで一気に上部まで行けますが、まずは麓の布場ファミリーゲレンデで足慣らし。

横に広い緩斜面で、かつスキーヤー専用ゲレンデ。スキーを始めたばかりの子供たちにも安心。

ここからロープウェイに乗ってスキー場上部に行きます。

ロープウェイ山頂駅近くからの雄大な景色。この日は天候に恵まれ、越後三山の一つ八海山(酒の名前にもなっています)や日本百名山の巻機(まきはた)連峰の景色がすばらしかったです。ちなみにこの辺りの標高は870メートル。

ロープウェイ山頂駅近くの足場は比較的良くて、スキー以外の一般の観光客の方もいらっしゃいました。また、スキーをしない小さな子供のためのソリコース(有料)もあります。

スキーは、この後リフトを2つ乗り継つぐぐとスキー場最上部。
初心者用の迂回コースもあって、子供たちも滑って降りてきました。

本日の昼食は、こちら「リストランテ・ピッツェリア・アルピナ」。本格的なピザ焼き窯を備えたイタリアレストランです。

近づくとスキー場にもかかわらず、周囲はピザを焼いた美味しそうな匂いが。それだけで食欲をそそられます。

ピーク時(午後1時くらい)だったので、数組待ちで、約30分くらい待って入店できました。(その間に進行を見ながら、リフト1本目の中間駅から軽く一滑り)

こちらがマルゲリータピザ(1,620円)

ピザは本当に美味しくて、カリッ、もちもちの程よい焼け具合。ソースも美味しかったです。

写真は撮りませんでしたが、パスタ3種(バジリコ1,350円、カルボナーラ1,720円、ナポリターナ1,350円)をいただきました。その中では、バジリコが特に気に入りました。

入店したときは混んでいましたが、午後2時を過ぎると、だいぶ空席が目立ってきました。9時30分~16時(LO)までの営業時間なので少しずらしていくといいかも。

ワインなどのアルコールもありますが、本日は、この後も滑る予定なので、また次回。(春と秋のロープウェイ点検期間を除き、ほぼ通年営業だそうです。)

お腹も一杯になり、もう一滑りしてからロープウェイで下山します。ロープウェイは20分に一本。最終の17時00分(H29.2.19)は混み合うと思うので、その前に下山です。

アルピナイタリアン / 越後湯沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« ホンコン焼き... 越後湯沢 ス... »

コメントはありません。