旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



 息子2歳2ヶ月になりました。

前にも書きましたが、息子は言葉遅め・・
近頃ちょこちょこ単語量がふえ始めたところです (あとは意味不明の言葉を機関銃のように発している)。

親戚などから、言葉遅いんじゃ??と言われますけど、まぁのんびり構えてます。

保育園でも、言葉のことは一度も言われたことないしね


・・・しかし、息子は別のポイントで 保育園で要相談児童になってました

うちの息子、1歳の頃から カレンダーの数字に興味津々の子供でした。
親としてはそんなに数字好きになるよう仕向けた覚えはないのですが。

もう、数字ラブ 数字があれば、それだけでご機嫌。
そのうち あいうえお ABCも仲間入りしました 読んだり、書いたり、歌ったりしています。
いやぁ、この年の頃の子供はよく覚えるわぁ~ と思っていたのですが・・・・。


ある時保育士さんから

 「息子君は今まで トイレトレーニング、お着替えや、お友達とのかかわりも 順調に成長していました。 でも近頃やる気がないんです。 息子君の頭の中は 数字でいっぱい・・・。」

(゜Д゜;)えっ? そんなことになってるの??

「もっと 他のことにも興味を持ってくれればいいのですが、おうちではどういったことをやってますか?」

って言われちゃいました。

やつは お散歩もレゴも絵本も好きですよ~。
歌も上手、手遊びも大好き お手伝いもしてくれる

でも数字、文字の食いつきの良さには勝るものは ない!

先日は、食事中にスパゲッティーの切れ端が 6 に見えると ロクー! と読んで喜んでました
今日の寝起きの第一声が きゅうじゅうはち(98)、きゅうじゅきゅう(99)、ひゃく~ でした。 

あの、 よくわからないのですが うちの息子は 変わってますか?


でもね~ そんな息子の特徴を生かして
ヤツがぎゃん泣きして手に負えない時の裏技、私ポケットに忍ばせた 数字の表を渡すんです。
スゴイ威力ですよ もう一瞬にして泣きやみ 数字に釘付け。
やつが数えているうち に移動しちゃいます。 傍目から見ると かなり変だけど・・。

働くママとしては とっても助かり アイテムなんです これがないと私も疲れちゃって

しかし保育園で心配されるようでは・・
数字、文字の割合を減らしていった方がいいのかな? もうちょっとバランスよく成長しないといけないのかな。 確かに数字を追っている息子は一人の世界にどっぷりつかっています。 と ちょっと悩み中。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 寒い冬にはパ... Cheeza濃厚お... »
 
コメント
 
 
 
コドモの世界 (波留子)
2007-12-15 21:04:31
どもども、波留子です。
うーん、先生の人となりや、普段の方針なんかが全然わからない上の無責任きわまりない意見ですが、やる気ないって、そりゃ先生の都合だよなーって思いました。
ハハはハハとして、コドモの好きなことを好きなだけやらせてあげて、長所として伸ばしてあげればと思いますですが。どうでしょう。
コドモの一心不乱の姿って見てるの大好き。
 
 
 
子供の時間 (ふつつかママ)
2007-12-15 21:46:00
人生って80年とかいわれてますよね。2歳ってまだはじまったばかり。これから平均ですがまだ78年あるんです。そのうちの1年2年好きなことやったり、多少変わっていると思われても何ら問題ないでしょう。もう少し大きくなって、息子さんの小さいときはこんなだったんだよーーーと笑って話せるときが来ますよ。すぐです。大きくなるのって。こういうことに悩んでたんだなーーって思い返すと楽しいと思えるようになりますよ。
 
 
 
Unknown (きうい)
2007-12-15 23:30:57
いいじゃないですか!
子どもってきっとみんな何かの分野で天才なんです・・と思いたい母です。

実は、ウチの息子ちゃんは、今、ワルツに夢中です。それが病的なほどです。
ついにはDVDを買いました。
我々がテレビ(ニュースなど)を見ていると、拍手をしてオーケストラの画面を出せと騒いで、要求が受け入れられないと、激しく泣きます。
泣いている時にDVDをかけると、はっ、と泣きやみ、瞬きもせず眺めて、笑って、拍手をして最後には「ブラボー」です。
全く謎の行動です。

旅ゴハンさんの息子ちゃんの数字の話を読んで、うんうん、そういうの、あるよねっ、と思いました。
 
 
 
お返事です♪ (旅ゴハン)
2007-12-17 12:50:16
波留子さん
わぁ波留子さんだ。ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。

>やる気ないって、そりゃ先生の都合だよなーって

うん、まぁ、園児が皆やる気あったら、先生はらくでしょうねぇ。
保育園には色々な子供がいるので見守ってほしいけど、 ウチの息子は明らかに 保育園ではみ出ている感じなので心配になっちゃったんです。
皆と一緒に遊んでない感じでね

でも、波留子さんのコメントでちょっと気持ちが楽になりました。
好きなことにはとことん突き進んでもいいかなって思いました。

コドモの一心不乱の姿・・すごい集中力ですよね
子供のうちだけかな、こんな集中力? 私にもほしい。


ふつつかママさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
子育ての小さい悩みなんて、結構たいした事無くて大きくなれば笑い話 なんですよね。
それに、人と変わっているってのは 今の時代 それもいいのではないかと・・。 (変態はイヤですが)


きういさん
こんにちは。
息子さんワルツに夢中って???
これ、結構不思議なんですけど。
芸術分野で天才?? 拍手してブラボーってむちゃむちゃカワイイんですけど。
今度ブログで取り上げてくださいね~。

あっと、きういさんの所になかなかコメントできずすみません。 ちょっと記事がいっぱいいっぱいで
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。