旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



先日モラタメから戴いた ミツカンの黒酢サプリメント 「黒酢のいいとこ」 を毎日少しづつ飲み続け もう3週間は経ったでしょうか?





前回の記事はコチラ  旅ゴハン 黒酢サプリ 

飲み続けての感想は・・・ですね。
ソフトカプセル状なので、簡単に飲みやすく、毎日続けられる。
近頃ちょっと忙しい日々が続いているのですが、頑張って乗り切っている気がします。  これは、黒酢のいいとこ のお陰なのか? はたまた気分の問題なのか???

でも、飲み続けていけば 、(高血圧者の)血圧低下作用、 血中コレステロール値の低下作用、 血糖値上昇抑制効果 が期待できるらしいですよ。

お酢なのでじんわり効いていくということです♪


ところで、ミツカングループでは健康維持の為に お酢を毎日15ml(スプーン1杯) 取ることを薦めています。

黒酢のいいとこ を1日3粒摂取すると、スプーン1/3分の酢酸を摂取できます。 

そう、このサプリは健康補助食品なので、それ以外にも日々の食事の中で積極的にお酢を取り入れていかなくてはいけません。
 


そこで、久々の 旦那レシピのコーナーです 

今日は 旦那が作るお酢料理のなかでも特に私のお気に入りの2品を紹介します。


まずはコレ

1.切り干し大根のマリネ

もともとは うえやまとち作 の漫画「クッキング・パパ」 に紹介されていた料理だそうで、材料などは、家で作りやすいように少しアレンジしています。




【 材料 】

切干大根 50g、ウインナーソーセージ 5~6本、にんじん1/4本
ぶなしめじ12~3本、小松菜1株、コンソメスープ1/3カップ、お酢大さじ2~3杯、塩1つまみ、乾燥バジル、コショウ、それぞれ適量

【 作り方 】

① 切干大根は水で戻しておく
② ウインナーソーセージと小松菜は1cm程度に、にんじんはいちょう切りにする。
③ フライパンに油をひき、にんじん、小松菜、ウインナーソーセージの順に炒める。
④ 水を切った切干大根を③に加えさらに炒める。全体に火が通ったら、コンソメスープ、お酢を加え、軽く混ぜ合わせながら、汁が半分程度になるまで炒める。(おおむね2~3分)
⑤ 最後にコショウ、乾燥バジルを軽く振り、塩で味を調える。

作り方のポイント 

ウインナーソーセージから塩分が出るので、塩は味を引き締める程度に少々だそうです。

「クッキング・パパ」の元々のレシピでは、野菜はキャベツでしたが、我が家では、その時々の季節の野菜や冷蔵庫の残り野菜などで作っています(今回は、にんじん、きのこと小松菜)
・・・・ やっぱり小松菜はイマイチでした、いつものキャベツがいいや。。

また、元々のレシピでは、油はオリーブオイル、お酢はワインビネガーで、少し高級感のある感じですが (ウインナーもカットしないでそのままだったかな)、普通のサラダ油、穀物酢で作った我が家バージョンでも十分美味しいです。しばらく置いて味がなじむと更に美味しくなるので、お弁当のおかずにもお勧めです



2.もずくの酸辣湯(サンラータン)




 市販のカップ入り「もずく」を利用した簡単な 「もずく酢ープ」 です。

【 材料 】

カップ入り「もずく酢」 1個、豆腐 半丁、玉子 1個、鳥ガラスープ(市販のスープストックをお湯で溶いたもの)500CC、醤油 大さじ2杯、お酢 大さじ1杯、ごま油、コショウ、ラー油(お好み)

【 作り方 】

① 鳥ガラスープ(中華スープ等)を鍋で沸騰させ、さいの目切りにした豆腐、もずく酢を入れる。
② 再度沸騰したら、味を見ながら醤油とお酢を入れ、ごま油とお好みでコショウで軽く振り入れ、最後に溶き玉子を入れ火を止める。
③ 器に移し、ラー油を入れる。

以前は火を止める前に辛さの基であるラー油を入れていましたが、最近は子供も食べるので、大人の分だけ器に移してからラー油を入れています。

初めて酸辣湯(辛くてすっぱい中華スープ)を食べたのは台湾のレストランでしたが、豆腐のようなもの(正式にはなんという食材か不明)が入っていたので、それ以来、我が家の酸辣湯には、豆腐が入ることが多いです。

日によって、舞茸とかモヤシが入ることもあります。

簡単で美味しく、ほとんど失敗がないお勧め料理です 



こんな感じで さっぱりお酢料理をいただき更に、飲みやすい黒酢のいいとこで サポート これからの暑い季節を乗り切っていきましょう 。 






  前回の記事で優秀トラックバックに選ばれました ミツカンさんモラタメさんありがとう♪  第1回優秀トラックバック発表 こっちも  第2回優秀トラックバック発表 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 海が一望でき... 職場復帰給付... »
 
コメント
 
 
 
もずくの酸辣湯(サンラータン) (酢の情報局)
2007-07-03 11:17:01
こんにちは、コメントさせていただきます。
もずくの酸辣湯(サンラータン)、おいしそうですね。我が家でも作ってみます。それと、このレシピとブログを私のブログで紹介させて頂いてもいいでしょうか?
 
 
 
Unknown (旅ごはん)
2007-07-03 21:18:08
酢の情報局さん
コメントありがとうございます。
旦那が喜んでいます。
酸辣湯はこれからの季節によいですよ~。

近頃お酢の人気はスゴイですね。
酢の情報局さんのページは情報満載ですね。
是非よろしくお願いします。
 
 
 
ご紹介させていただきました。 (酢の情報局)
2007-07-04 22:23:10
このページをご紹介させていただきました。
http://altech18.livedoor.biz/archives/50910808.html

ありがとうございました。
 
 
 
連絡ありがとうございます (旅ごはん)
2007-07-06 01:08:11
酢の情報局さん
早速おじゃましますね。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。