旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



アメリカ在住の友達が丁度一次帰国していたので、それに合わせて友達と京都で集まることにしました。
友達からも、旦那からも、もう妊娠後期(31Wだ!)でしょ!? 大丈夫なの? とちょっと心配されましたが・・・。
真夏の京都ってのが、ちょっとキツそうですが、夏休みで暇だし、元気だし ということで友達に迷惑かけぬよう、無理しない範囲で行ってきました。

京都は久々。全国津々浦々のお友達と4人で集まるのも久々で、わくわくです。

今回は観光というより、みんなで近況を語り合ったり、京都の美味しいものを食べたりしてのんびりしたい。
とはいえ、ちょっと食事には気をつけないと、翌日総合病院で検診があり、後期の血液検査があるのです。

まぁそれはそれ、軽く名所を観光した後、暑いので甘味を食べにいってしまいました。

祇園にある京都屈指の甘味処 茶寮 都路里(つじり) 本店 (歴史あるお茶屋さん 宇治茶 祇園辻利(つじり) の2階にあります)

京都の友達も、いつも混んでいるので、行った事がないと言っていましたが、折角なので並んでみる事に。
アーケードで日陰になっているし、友達が買ってくれた辻利 の抹茶クッキー(美味しかった)を食べながら 皆でおしゃべりしていたら、そんなに、待ちは苦痛ではなかったかなー。 店員さんが、行列の人々に小さな保冷剤を配ってくれた。嬉しい心づかいです。



やっと中に入って、抹茶カキ氷を注文。カキ氷 びっくりするほど大きかった・・。
カキ氷以外の品物もバランス良く頼んでシェアーしても良かったかも、とちょっと反省。 勢いで殆ど食べちゃったけど。
私の頼んだ 都路里氷 抹茶、練乳Wがけは約900円でした。お茶の味が濃くて美味しかった。
最初に出る冷茶も、後に出る あったかほうじ茶も美味しかった。

汐留にも支店があるそうなので、旦那と行ってもいいかなー。 こちらもいつも行列だそうですが。

その後、アブラ取紙の よーじや さんに行ったり、ちょっと京都っぽいお土産物屋を覗いたりして、ぷらぷら。
昼食で京都御膳、夕食で京都の名物を食べられる居酒屋に行って、鱧、湯葉、豆腐、京野菜、などを食べてきました。

そして、今回のヒットは生麩  初めて食べたかも? そのままいただきましたが、もちもちしていて美味しかった。
低カロリー・高タンパクで妊婦食にもいいようです。

その日の夜は、京都の温泉の入れる宿に泊まってのんびりゆったり。
翌日は、友達の父上に、ホテル近くの京都市洛西竹林公園 にて解説付で案内してもらいました。

 キンメイモウソウ「金明孟宗」
緑の縦じまがちょこちょこ入ったキレイな竹でした。 京都っぽい穴場な公園です。

私は、その日の夕方から検診があったので、新幹線で食べる“柿の葉寿司” を買込み帰ってきました。(すごいスケジュールの組み方だな)
皆様 お土産までいただいちゃって、本当にお世話になりました。楽しかったです。
また、皆で集まりたいねー。(あぁアメリカにも行っちゃいたい!)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« プリトヴィッ... 胎児推定体重... »
 
コメント
 
 
 
京都お疲れ様でした!! (aoki)
2005-08-19 16:25:11
欲を言えば、もっといろいろ見たり食べたり話したりしたかったけれど、とても楽しい京都旅行になりましたね

検診の結果も順調らしく安心しました。

しかしー、京都暑かったぁ
 
 
 
また行きたいね (carpincho)
2005-08-21 15:02:15
aokiさーん、世話になりました。

うんっ、

本当ならもっと色々欲張りたかったけどねぇ。



次回はニューヨークに行きましょ-

いつになるのかな 



今度はうちの方にも遊びに来てねー
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。