ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

母もフィステル…(ー ー;)

2017-02-07 22:25:14 | いろいろ?
今日は私ネタ。
先週末に気付いたのだけど、左下の歯茎に白いニキビのようなものが。

コレ…どこかで見たことあるよ…(ー ー;)
確かフィステルだっけかな?
放置しておくと面倒になるらしいので、予約して歯医者へ行って参りました。

結果、やはりフィステルと。
ちなみにフィステルとは、何らかの原因で歯根に溜まった膿が外に出ようとする穴の事らしいです。でも出口がないので、歯茎にニキビのような形で出るとか。

レントゲン撮ってもらった後に、先生が「ココ、思いっきりぶつけたことある?」とレントゲン写真見ながら聞くんだけど、記憶にない…(ー ー;)
たいてい、フィステルは虫歯を治療した箇所に出来るものらしいけど、膿んでる歯はいたって健全。
だとしたら激しくぶつけたか、歯ぎしりか。
いや、私歯ぎしりせんし。

治療は歯に穴を開けて神経を取り去るそうな。フィステルが出来てしまった歯は、神経が腐ってるので、麻酔ナシでガリガリ削られても痛くなかった…
しばらく通わないといけないのは面倒だけど、なんでフィステルが出来たんだろ?
ぶつけた?いつ?
神経死んでしまうくらい激しくぶつけたなら、覚えてるはずだしなぁ。σ(^_^;)

最近物忘れが激しいので、ほんとヤバい。