ぷっしゃ び~だ

マリノスとビール、ときどき映画。

パワースポット「江田神社・みそぎ池・みそぎ御殿」@宮崎

2017年02月19日 | アウェイの旅

【アウェイの旅(宮崎キャンプ)2017年2月7日~9日】
<その2 2月7日>

「おぐら」で食事をした後、シーガイア周辺を少し観光。

「江田神社」

一の鳥居から凄く歴史を感じさせます。この神社はイザナギノミコトとイザナミノミコトの2柱を祀っていて所謂ツートップですね。

「みそぎ発祥の地」だそうです(何故かはリンクの観光協会HPを見てね)。参道ではなく駐車場側に向けて碑があります。

社殿。派手さはなくて神々しい。マリノス優勝をお願いしておきました。

神社の裏手を少し歩くと池があります。

「御池(みそぎ池)」

冬だから緑鮮やかな睡蓮の葉がなく、魚もいない。池の向こう側を走る車や病院?が見え、何となく謎めいた神秘的な池を想像していたのにちょっと残念。

駐車場に戻る前に少し遠回りをして小さな神社に。

「みそぎ御殿」

学ラン姿の男子とそのお母さんとおぼしき2人がお参りしていました。受験かな。江田神社でお願いしたばかりなのでこちらにはお願いをしませんでした。

少しはパワーがついたかな?陽も傾いてきたのでお宿に向かいますか。

その3へ続く

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【TM】町田vs横浜「DR... | トップ | 宮崎名物うどん専門店「きっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アウェイの旅」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL