ブックエンド

永年、埃を被った重石の山を整頓と日々意気込。
図書目録作成奮闘日記の目論見。

ヤック(YAC) アタッチメントVP-37を改造

2012年05月29日 | 雑文
 カーナビを購入。車載のためヤックのマウント基台VP-18とアタッチメントVP-37を追加で購入しました。
なるほど、アタッチメントVP-37はミニゴリラ用でぴったり固定することができます。しかしながら、ビス止めのため脱着のたびに+ドライバーが必要なんです。純正のマウント基盤はプッシュボタンでストッパーが外れるので簡単に脱着が出来ます。

 外れを買ったかなと思ったのですが、構造が単純だったので改造(?)に取り組みました。所用時間5分ほどかな。
 材料: ボールペンのコイルばね1個、M3×25mmボルト・ナット・ワッシャー1個 総費用150円ほど。
 工具: +ドライバー
要するに、ストッパーを止めているボルトを25mm長に交換しあいだにボールペンから取り出したコイルばねを挟んだだけなのです。ゴムパットはポンチで穴をあけました。
簡単ですので、自己責任で改造されてはどうでしょうか。
ヤック(YAC)さん。開発にもうひとひねりお願いしたいものです。

図解


追記 留意事項 2012/06/01
アタッチメントVP-37は、純正品に比べ肉厚が薄くガタがある。そのため、しっかり固定しないとセンサーが反応せず「家庭動作」モードになってしまう。
ですから、「車動作」モードで動作させるには、コイルばねを絞めこんで押さえを強くしておく必要があります。
一度認識してしまうと、電源を切らない限り引き続き「車動作」モードになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームネットワークが? | トップ | 柳田布尾山古墳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑文」カテゴリの最新記事