今日も眼の前から

眼にしたことを自然に連ねています

米海軍のイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」とコンテナ船との衝突事故で思う! 行方不明者の捜索救助が進むことを願いたい!

2017年06月17日 21時02分00秒 | 世間話

米海軍のイージス駆逐艦

「フィッツジェラルド」と

コンテナ船との衝突事故で思う!

行方不明者の捜索救助が

進むことを願いたい!

 

おばんです。

いきなり唐突ですけど。

米海軍のイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」

と、フィリピン船籍のコンテナ船が衝突した件で

す。

 

これは本日の未明のこと。

結構、画像も痛々しく映っています。

何か側壁というか。

甲板上部がえぐられているような感じです。

相当な衝撃があったことは想像に難くないですね。

また、3人負傷し7人が行方不明とありますから。

米海軍としても、大変心配なできごとでしょう。

何とか早く捜索救助が進むことを願いたいものです。

 

また、事故の位置は石廊崎の南東約20キロ沖の

太平洋とあります。

ですから「フィッツジェラルド」は横須賀に帰港

する途中だったかもしれませんね。

最近は北朝鮮関連で日本近海の米海軍も激務続き

なのでしょう。

疲労でコンテナ船の突進を避けきれなかった・・?

このあたりの詳細はわかりませんが。

 

 

ところで、双方の排水量を見ると、こうですね。

「フィッツジェラルド」 : 8315トン

コンテナ船 : 2万9060トン

コンテナ船は「フィッツジェラルド」の 3倍以上

の大きさがあると見てよいのでしょう。

 

いかに軍艦とはいえ、大きなものがぶちあたって

くると、それ相応の変化は現れざる得ない?

ただ、最近の軍艦は当たった弾を跳ね返す!

という考えではなく。

飛んでくる弾、特にミサイルを打ち落として防御

するとも聞きますから。

あまり船体の鋼材は強くないのかもしれません。

なぜなら、コンテナ船の方がピンピンしているよ

うに見えます。

逆に「フィッツジェラルド」は浸水を起こしてい

るのか、傾いています。

 

コンテナを多数積む仕様である以上、外殻の構造。

これはかなりしっかりしたものであるのでしょう。

なにやらとてつもなく荒削りの鉄の船。

そのようないでたちに見えますけど。

 

また、今回の事故は「フィッツジェラルド」に向

かってコンテナ船がぶつかったように見えますが。

どちらかと言えば、コンテナ船が斜め方向から。

「フィッツジェラルド」の側面をえぐる!

そのような有り様に。

もしや、コンテナ船が急に左展開したか。

「フィッツジェラルド」が徐々に右に進路変更し

たか。

あるいは双方追い抜こうとして、鼻を押さえよう

としてぶつかった?

という感じで想像は膨らみます。

ですが、どのように海上保安庁等は判断するのか。

こちらも注目でしょう。

 

そして、気になるのは日本国内の報道のあり方で

すね。

行方不明者が7人出ていること。

これを考えて欲しい気もしますね。

U.S.NAVY の Twitterのつぶやきは冒頭部はこれ

ですよ。

Search and rescue efforts continue

for seven Sailors.

 

今、米海軍は人命救助最優先の動きを採っている

のでしょう。

コンテナ船であろうと何であろうと。

あまり責任云々を前面に出しすぎない方がよいと

思いますね。

今は行方不明者の安否確認が優先!

こうした配慮が必要ではないでしょうか。

必要以上に騒ぐな!と思うのです。

 

なお、同艦は乗員約300人、BMDの一翼を担うと

もあります。

少なからず、北朝鮮対応に影響はあるかも。

これは素人判断ですけど。

さらに、「トモダチ作戦」に参加していますから。

日本人としては親しみかつ恩義を感じる軍艦でし

ょう。

 

今回もとりとめもなく。

 

【風来坊 びっくり】

儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇 (講談社+α新書)
ケント・ギルバート
講談社
『事件』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北朝鮮は拘束者に対して何を... | トップ | 7人が遺体として発見されたイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL