今日も眼の前から

眼にしたことを自然に連ねています

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)・・日本人よ胸を張りなさいの蔡焜燦氏が亡くなる! 偉業を成した方と思う!

2017年07月18日 10時53分44秒 | 世間話

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)

日本人よ胸を張りなさいの蔡焜燦氏が

亡くなる!

偉業を成した方と思う!

 

こんにちはです。

まずはこちらから。

悪い中国船の話からはじめます。

 

昨日17日のように、中国の海警局の船舶。

武装しているかもしれない船が日本の領海を侵し

つつある現状があるのですが。

日本政府、民進党ほかの野党は何もできず。

ぼんやり・・と。

 

さらにです。

これを報道・メデイア(一部除く。)が、国民に

大きく知らせない悪意を感じつつ。

日本はいずれ中国に呑み込まれるかもしれない!

そのような危機感を抱いている中のできごと。

 

何か、悪い時には悪いことが続く!

そのような印象で受け止めてしまいます。

それが司馬遼太郎さんの作品にも登場した!

と言われ、「親日家」「愛日家」でも紹介される

ことがあった蔡焜燦氏の死去。

同氏が17日に90歳で亡くなったのです。

 

日本と台湾を結ぶような方を失ったことは。

中華民国はもちろんと思いますが、日本にとって

もですね。

大きな損失でしょう。

何と言っても両国間の架け橋を担っていただいた

方なのですから。

 

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)

日本人よ胸を張りなさい

 

また、ここは産経紙の記事からの引用ですが。

蔡焜燦氏は志願して少年航空兵となり、岐阜陸軍

航空整備学校奈良教育隊に入隊。

日本で終戦を迎えた!とあります。

 

おそらくは各務原で勤務をしたものと思いますが

当時、台湾は日本と言いつつも、自ら志願とは。

その志に敬意を感じます。

(各務原を訂正します。

ここに学校本部はあったと思われますが

奈良教育隊とありますから、奈良ですね。) 

※ 2017.07.18 15:44

 

ご冥福をお祈りするとともに、空の上から両国を

中華民国(台湾)人、そして、元日本人として。

見ていただければ。

と天に向かい、お願いする次第です。

 

【風来坊 英傑に敬意を持ちたい!】

 

教えて石平さん。日本はもうすでに中国にのっとられているって本当ですか? (SB新書)
石 平
SBクリエイティブ
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日野原重明さんが亡くなられ... | トップ | ブレインダンプで巷の怪しい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL