かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

単4電池アダプターを製作しました。

2007年09月07日 | 製作

巷では、単3電池を単2電池や単1電池の代わりに使えるように、サイズを合わせるためのスペーサーが売られています。
非常時などに、手元に単3電池しかない場合は大変便利そうです。

しかし逆に、単1電池や3電池はあるのに、サイズの小さな単4電池で動くラジオしかない!?・・・・・といったときは、どうしようもありません(-_-)г

そこで、こんなものを作ってみました。
パパパパッパパァー♪単4電池アダプター(←ドラえもんな感じで)

  Tan4adapter2

直径10mmのアクリルパイプとネジなどで製作。
2つとも単4電池と同じサイズですが、1つはただの導通用、もう一つは、電源供給用で電線が出ています。
これを普通の電池のようにラジオの電池ボックスに挿入し、外から必要な電圧の電池をつなげればOKです。

Tan4adapter3 Tan4adapter4

実は、買い溜めしていた単三電池がたくさん余ってしまっていたので、何とか有効に使いたいと思い製作しました。
導通用アダプターの本数を増やせば、何ボルトのものでも対応できそうです。
ACアダプターから電源を供給すれば、電池の消耗を気にせず使える据え置き型ラジオとして使えるでしょう。

ま、外部に電源が出ていますので、懐中電灯のように持ち歩くようなものでは使い辛いとは思いますが、あしからず(-∪-)
あと、電池ボックスのフタを閉める必要がある構造のものでは使えませんね(-▽-)гアタリマエ

サイズが合わないために、使わずに眠っている電池はありませんか?
資源は有効に使いましょう(^_^)b

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コップホルダーを作ってみま... | トップ | 単4が単3になるアダプター »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使いたい電池は無いけど、他のサイズならあるって... (RLC)
2007-09-08 16:08:27
使いたい電池は無いけど、他のサイズならあるっていう事あります。
さらに私の場合、貧乏症で電池が捨てられないので、定格電圧を下回っていても、ラジオや電力を消費しない物に使えるのではと、取って置いてしまいます。
●RLCさんへ (かりおか)
2007-09-09 22:05:50
●RLCさんへ
実は私も電池が捨てられず、最後はLEDが点滅するだけの警告灯に使っていました。
しかし、それでも次々と使い古しの電池が溜まってしまうため、思い切って一掃しエネループに移行中なのです。
かりおかさま (すろーぐっち)
2010-07-07 16:55:09
かりおかさま
お世話になります。
2007年9月7日の単4アダプタ、とってもいいですね。
そこで詳しい作り方のご教授をお願いしたいのですが。
とくに、アクリルパイプの両端の電極と電極を留めている丸いふた。(パイプにふたがしてあるように見えます。)。電極に使っているねじや丸いふたも入手可能ですか?
よろしくお願いいたします。
●すろーぐっちさんへ (かりおか)
2010-07-08 13:47:00
●すろーぐっちさんへ
コメントありがとうございます。
早速ですが、アクリルパイプの両端には、単にアクリルの板(円形ではありません)を貼り付けてあるだけなのです。
電極は、一般的に売られている3mmφや2mmφのネジとワッシャー、そして、ラグ金具を組み合わせて使用しています。
メールをいただければ、もっと拡大した写真等もお送りできますが、大したものではありません(笑)。メールのあて先は、「かりおかのスケッチブック」の方を見てください。何かあれば、またコメントいただけると嬉しいです。
かりおかさま (すろーぐっち)
2010-07-08 17:12:41
かりおかさま
すろーぐっちです。
ご教授ありがとうございました。
暇を見つけてやってみます。
(このアダプタ本当にいいと思います)
●すろーぐっちさんへ② (かりおか)
2010-07-08 17:43:58
●すろーぐっちさんへ②
本作品に良い評価をいただいて嬉しいです。
また何かあれば遠慮なくコメントしてやってください。ありがとうございました。
かりおかさま (すろーぐっち)
2010-07-13 20:54:56
かりおかさま
すろーぐっちです。
小生も単4カラ電池を作り、ブロク゜に載せました。よろしければ「すろーぐっちのブログ」を見ていただければうれしいです。
お世話様でした。
---------------
追伸・・・、「かりおかのスケッチブック」でメールトライしましたが、失敗したのでこんなご連絡になりました。

●すろーぐっちさんへ③ (かりおか)
2010-07-24 09:21:45
●すろーぐっちさんへ③
コメントありがとうございます。
夏季休暇中だったので、返信が遅くなりました。申し訳ありません。
私の作品を参考にしていただいたようで大変嬉しいです。作った甲斐がありました(笑)

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事