広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカリソウ

2011-05-02 06:45:53 | 花々

昨日、やはり夜遅くから降り出しました。
早朝にはすっかりあがって、いい天気になりそうな気配であります。

電波時計止まる

電池切れかな、と電池を交換しても2日経っても時刻が更新されない。
たしか送信地は福島のおおたかどや山標準電波送信所だから原発の影響かなと調べると案の定。
避難指示により3月12日に停止(おいおい無人で出来ないのかよ、原始的だね)
4月21日送信開始(1ヶ月以上も空白とは・・・)
25日落雷、再開のめど立たず。
うーん、落雷で停止とはなんとレベルの低いこと。
他の2台の電波時計は比較的新しい製品なので、自動的に九州の送信所からの電波をキャッチしているようだ。

みなさんは、ハイビジョンの民放を見たことがありますか。
せっかくの高画質高音質のハイビジョン放送でも、民放はテレビショッピングばかりやっている。
民放のハイビジョン放送=テレビショッピングとできあがって、誰も見なくなったのでありますねぇ。
「箱はりっぱでも中身はなし」、これがあらゆる分野での日本の現実です。
世界一開発が進んでいるロボット王国だの言っても、原発事故で活躍しているのはアメリカから無料で提供されたロボットたち・・・
うーん、なんとかならないかなぁ。


イカリソウ



 
(SONY α350+シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG )

形の変わった面白いイカリソウを大枚叩いて購入したことがあります。
花が咲く直前に買えばよかったのに、秋に手に入れたイカリソウ、
春になると行方不明になっていました。
こちらはイカリソウを30種類ほど育てている家の前に
「ご自由にお持ち下さい」
と置いてあったものから1鉢もらって「きたものです。
イカリソウが我が家で咲くのは初めてであります。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アケボノカンアオイ | トップ | ハンカチノキ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitori-shizuka)
2011-05-02 21:08:10
こんばんは。
淡いピンク色の優しそうなイカリソウが綺麗ですね。
しかし、イカリソウが30種類もあるとは驚きです。
私が知っているのは今数えてみても4種類位です。
「ご自由にお持ち下さい」と分けてあげられるようになりたいですが、鉢植では思うように増やせません。
と言うより枯らすことが多いですよ。
時々お邪魔させてくださいね。
hitori-shizukaさん (ryoi)
2011-05-02 22:13:57
こんばんは。
イカリソウは一体何種類あるのでしょう。
例えばもらったイカリソウの名前を調べるのは
難しいですね。
http://iroha.s7.xrea.com/ep/sb.cgi?page=3
こちらはすごいです。

私も枯らしてしまいます。
冬の風に当て放しだと葉が痛んで枯れるとは
最近知ったばかりでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。