中古車のネットショップCIA

問題だらけの中古車業界の情報を表も裏も発信中!軽くしていますのでスマホからもPC版で(一番下『PC版で見る』をクリック)

中古車のネットショップCIA TOP

C.I.A.=car intelligence agency=車の情報局 車の情報販売
(ネットショップ・オンラインショップ)をやってます。

今までのような、在庫を見て買うという買い方ではありません。相談が出来る車屋です。(在庫があると、気軽に相談できませんよね。)
日本人の平均は8年に1回、つまり人生に数回しかないお買い物です。在庫ありきの購入ではなく、情報を得てじっくり検討するという買い方をご提案。

ただ、皆様のご支持あってのものですから、その為にお伝えしないといけない事がたくさんあります。(『問題だらけ』って何?などなど)

そこでノンフィクションの皆様の購入記、業界裏情報など色々書いています。

・1400記事を越えてきましたので、まとめました。
 初めての方はこちらからどうぞ。 cia blogのまとめ
・または、右上の検索を「このブログ内で」にして見たい記事を探してください。

※車業界ネタ以外は、読み物です。軽く読み流してください。

ネットで商売をしてるんだから、その愚痴は言っちゃダメ

2013-11-30 | 当社のお仕事
メルマガにブログ、SNSや動画サイトなど、あらゆるネットを駆使されている一部では有名な車屋さんなのだが、愚痴ってたので乗っかってみる。ヤフオク利用業者さんが怒ってる。1・2などにも関連するのですが、6年経っても変わらないというか、ヤフオクに限らない様々なネットの場で、(いや、リアルでもかな)また年齢層も、若者から団塊世代まで、コミュニケーション、会話、キャッチボールが成り立たないというのは、耳にす . . . 本文を読む
コメント

「車離れが」と言う前に、エコエコ言うのを止めなさい。

2013-11-29 |  燃費
アクアのマイナーチェンジで、不毛なカタログ燃費合戦が話題です。 そもそも、フィットと室内空間は1サイズ以上違う、この2台。 競合なんて、失礼な話だ。 燃費だけのつまらない車を、免税を武器に売りまくり、エコエコ言って儲けまくり、 それで「車離れが~」ってアホですか? 一応、言ってるだけですか? つまらない車売りまくってるんだから、車離れするのは当たり前だろ。 車の評価基準ってカタログ燃費だけ で . . . 本文を読む
コメント

とりあえずメモ。もしかすると大事件?その後

2013-11-26 | 業界情報
7月の とりあえずメモ。もしかすると大事件? ですが、トラック運転手の裁判の争点となっているようなので、見守りたいと思います。 >トラック運転手の初公判が24日、名古屋地裁(山田亜湖裁判官)であった。 尾呂被告は起訴内容の認否を留保し、弁護側は、 乗用車が停止した原因などを示す証拠を開示するよう検察側に求めた。(9/25 毎日新聞) >トラック運転手の第2回公判が30日、名古屋地裁 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (1)

これはクレーマーというかヤカラ(笑)でも車屋さんなんだ。

2013-11-25 |  保証ネタ
車は3万点とも言われる機械の集合体。壊れます。 3年5年は、作ったメーカーが保証してくれますが、 それ以降は、1年2年の有料延長保証などを含め、 ディーラーや車屋の保証金の運用で回しているだけ。 (ちなみにiPodは1000点の機械の集合体。アップルの保証は1年です。) 30倍の部品点数なのだから、車の保証期間は1/30の12日間でも いいんじゃないかと思うくらいですが、まぁバカがばれるのでこの . . . 本文を読む
コメント

高速料金も値上げです。

2013-11-24 | 業界情報
また、車の維持コスト増の話です。 そもそもETC利権の為、ETC普及の為のバラマキ だったので、普及したら税金投入終了だわな。 ま、なんだかんだと理由を作って税金じゃぶじゃぶするより、 「もう税金投入しませんよ」なのだから歓迎すべきか? 高速1000円の税金投入も年数千億だったね。 【関連】 11/4/28 それって埋蔵金じゃないの? ↑この時に書いているが、NEXCOがやるべきで . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (1)

JUだったら何?

2013-11-23 | チーム・車屋マイナス50%
読者の皆さまには今更ですが、昨日の未使用車など「安すぎる車」「相場より安かった車」=詐欺でした関連でJUネタを探したら出てきました。 会長の車屋でさえ、こんな事やってる組織ですよ。自浄すら期待できない組織が、こんな大事件に、真摯に向かい合ってくれるはずがないわな。ご愁傷さま。 ちなみに、最後の部分について一言。 >事故車であれば、同年式でも相当安くなる筈で「事故っていても型式が新しく安 . . . 本文を読む
コメント

エコ活動が浸透してきた3

2013-11-21 |  年賀状ゼロ運動
当社は今年も年賀状ゼロです。理由は 年賀状ゼロ運動 カテを くれぐれも、面倒だからとか、経費削減とかではない ので、誤解のございませんように。 皆様の、ご理解・ご協力よろしくお願いします。 cia さんに年賀はがき出したい? お気持ちだけで十分です。ありがとうございます。メールでどうぞ。 と、ここでも5年以上連載しているネタなのに、 朝日新聞は、なぜてめーの特ダネのように書いているの? 官 . . . 本文を読む
コメント

すごいなぁマスゴミ2

2013-11-21 | Weblog
すごいなぁマスゴミ に書いたように、やっぱりコネ入社だらけなんだね。 『ケツもんだ』の逆恨み攻撃、おもろいやないか。 >日本テレビの職員採用案内ページ 「学閥やコネの採用はしません」の記述のあるページがまるごと閲覧不可に(11/20 ガジェット通信) 偽装してた(のを隠ぺいしようとしている)訳ですね。(笑) そりゃ、偽装表示も二世議員もあんまり追求したがらないわな。 こんな奴らが作り、 . . . 本文を読む
コメント

未使用車など「安すぎる車」「相場より安かった車」=詐欺でした

2013-11-19 | チーム・車屋マイナス50%
トンズラ倒産の車屋情報が連続で入ってきました。 NBOXやアクアなどを「特別な値段で販売!」=詐欺でした さて、今回の安いの理由も、最初からトンズラするつもりだった。(未使用車のほとんどが、リース車やローン会社の所有権だったとか)=仕入れてもいない車を売ったって事。 そりゃ『安過ぎ』ても丸儲けだわ。 店名U-Car Land 兵庫ホームページはもちろん、グーやカーセンサーも削除済み 在庫 . . . 本文を読む
コメント

ぶつからないクルマでぶつかった。2

2013-11-16 |  マツダネタ
ぶつからないクルマでぶつかった。 その後 たった7m(軽自動車2台分)先の障害物に反応して停止という体験試乗にもかかわらず、30キロ以上出てたって…。(あの大きなSUVが、そんなフル加速できるなんて高性能) 結局やっぱり、ただの暴走行為!よくあるコンビニに突っ込んだ!みたいな話だった訳です。 なのに、マスゴミは「システムの欠陥か!?」みたいに大騒ぎしやがって。 マツダ様、訴え . . . 本文を読む
コメント