中古車のネットショップCIA

問題だらけの中古車業界の情報を表も裏も発信中!軽くしていますのでスマホからもPC版で(一番下『PC版で見る』をクリック)

残価設定で5年乗る(買うんじゃない)計画だったのに

2015-03-31 |  残価設定

今回はトヨタ様の残価設定Q&Aをまとめました。

まずは、1年前、消費税増税に慌てながら、出たばかりのヴォクシーHVを残価設定で買ったのに、
事情で売る事になってどうしようというご質問ですね。
回答には、実際にプリウスの残価設定を途中でやめた方も。
支払いだけが残ってる=車はもうないのに、乗ってた時の分のプリウス代を払う
って、そもそもの購入が身の丈に合ってない。

FPのいる 相談ができる車屋cia に相談してれば。

Q1.新車でトヨタVOXYを5年の残価設定のシステムで購入しましたが、事情で売る事を考えています。
残価設定の車でも売却は可能でしょうか?

A4.今は車を借りてるだけなんですよ。
まず一括で払って、とりあえず車をディーラーから「本当に購入」し、それから売却
になりますが、ほぼ確実に購入に必要な金額を下回るので、お金を準備してからにしましょう。

A6.わたしも残価設定型でプリウスに乗っていましたけど支払いがきつくなったので手放しました。
先ずはトヨタ・ファイナンスに事情を話しましょう。
その後はファイナンスから委託を受けた業者さんが来てお車を引き取ってくれ査定になります。
残債は残りますけど分割で支払うことができます。

次、3年半でアルファードからラパンにお乗り換えだそうです。

ディーラーって、絶対自分や身内にはやらない残価設定プランで売り、
担当はコロコロ変わり、こうやって消費者が希望するときに売ろうとしたら面倒になる。
(5年で乗り換えになると思っているのだろう、乗り続ける選択をすると、不機嫌になる、
再分割の手続き、連絡が適当になる、などのトラブルも多くあるようだ。)
お前らが儲かりさえすれば、OKなんだね。

Q2.残価設定ローン(5年)でトヨタ・アルファードを新車購入したのですが大型車が不要になった為、売却を考えています。
残り1年7ヶ月で残債が200万程(残価?120万)ある為、所有権はトヨタファイナンス側なのは わかるのですが、このような状態でも買取業者さんに売却する事は可能なのでしょうか?
距離は1.6万キロです。
トヨタに聞けばいいのですが、最近、無愛想な担当者に変わり、あまり関わりたくないのでこちらに質問させていただきました。

A.お店によるからお店に聞きましょう。
仮に残債200万、査定が250万だったとしても、
現金を作って完済してから所有権解除しないと、売れないのだから、相当足元見られるかも。

僕が上で書いたような事を言ってる回答が。
残価設定プランだと、ローンが組めない額の車に乗れちゃうんですよ。
そりゃ、後々払いが苦しいとか、設定期間前に手放さないといけなくなるとか、出てきますよね。
ま、アメリカの好景気も、マイカーローンのサブプライムが支えている所はあるので、
売りまくって、好景気感が出るなら、底辺の人は地獄になってもいいのが経済
というものなのかもしれないが、僕はどうかと思います。

Q3.まだ納車にはなっていないのですが、ヴォクシーHVを購入するのにJAでローン審査したところダメでした。
残価設定型で申し込んでしまったのですが、支払っていけるでしょうか?

A.色々なメーカーのディーラーとつき合いあり、「残価ローン」の裏情報も色々知っています。
解約できるなら、解約をお勧めします。
どのディーラーの人も「良いことは何一つ無い」と私には教えてくれます。(一般客には、言わないでしょうね)
高額車を残価ローンで契約した人の末路も、色々聞きます。
また、残価ローンを組んだ人が焦げ付くのを目の当たりにしている銀行の人に言わせると、
「身の丈に合った経済活動をすることが安全です」と常に言っています。
賢明なご判断を。
ジャンル:
購入
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 残価設定で4年乗る(買うんじ... | トップ | 残価設定で3年乗る(買うんじ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。