中古車のネットショップCIA

『中古車のネットショップ』をしたいのですが、問題だらけの業界。
「8年に1回のお買い物」で参考になるよう、情報発信中

新車だって壊れますから2

2014-04-27 | 業界情報

新車だって壊れますから に書いた、
新車だし、タダで直してくれる、
平謝りでオマケをくれて、代車も出してくれて、ピカピカに直してくれる、
と思ったら大間違い(笑)
というネタが、その後たまってきたのでシリーズ化。

当社ユーザー様への啓蒙の意味もあり。

だって、当社で初マイカーを買われたお客様は、
「5年落ち7年落ちの中古車がピカピカで納車され、
5年も7年も壊れないのが普通
(=他の車屋さんで買ってもそうなんだろう。
新車を買ったら、さらなるハイクオリティなサービスを、
ディーラーから受けられるのだろう。)」
と思っちゃってるかもしれませんから。

新車でさえ、この程度なんですよ。
中古車で、
外装の仕上がりに対するクレーム
故障に対する過剰な返品要求
装備の細かい要求
燃費の悪さに対するクレーム
等々は、ちょっと無茶じゃないですか?
と同業者擁護をしてしまう事が多い僕は、
業界に染まってしまったからでしょうか?

Q1.新車の軽自動車を注文しました。
1月に注文し4月始めに納車、知り合いの業者さんにコーティングをお願いしたところ「新車とは思えない酷いウォータースポット(雨染み)が多数見受けられる」と連絡がありました。
営業に連絡すると「キレイにします」との事。
しかし、バフで磨いた傷が増えただけ。
「もう一度キレイにします」と言われたのでもう一度だけ信用してみた所、
代わりに傷が増えていました。
未だ至る所に雨染みは残っています。
「これでは引き取れない」というと、ディーラーは「顧問弁護士と相談し、期日までにお金を払ってくれなければ内容証明を送りつける」と言ってきました。
確かにお金は全額払っておりませんが、納車前の車に傷(傷と認めず拭いた時のスジといわれました← ふざけすぎ)がついておりこちらとしては納得できません。
自分ところで磨いてつけた傷さえも修繕出来ない・現状渡ししか無理だと言ってきました。
A1.所詮軽自動車なんてそんなものです
それに傷ひとつない新車なんてあり得ません

Q2.ある国産車を新車で購入したのですが、2000キロほどで電気系統のトラブルが発生しました。
その時はディーラーで見てもらったのですが、
「部品交換したので大丈夫です」と言われ返却されましたが、また再発。
再度点検してもらったところ、「原因不明。この症状は例がない。一週間メーカーで点検させてください」とのことで預けました。
しかし、結局再現不可能で原因不明とのこと。
「様子を見てください」と言われたのですが…。
A5.代車が当然の権利みたいに書いてる回答が多いですが、ディーラーには代車を出す義務はありませんからね。
保証書にも明記されています。
あくまでも厚意で貸してくれてるだけですから、無茶な要求はしない方が良いです。
どんなトラブルが出るのか分かりませんが、安全に関わるようなことでなければ、一度受け取って自分で様子を見た方が良いです。

Q3.レクサスISを購入しました。
しかし、説明されていた機能が付いていなかったんです。
その機能が付いていているから購入を決意したわけで、
付いていなかったら購入していませんでした。
この場合、どのような対応をとってくれるのでしょうか?

Q4.純正ナビにCDの録音が出来るか聞いた所4000曲入ると言われ、迷わず純正ナビにしました。
約4ヶ月後の納車の際に「録音が出来ない」と言われました。
ナビの返品は可能ですか?

Q5.1年前にディーラーで、車を2台購入。
うち1台が、3度の修理に持って行ったにもかかわらず、
最終的には走っている途中で故障し、そのまま動かなくなりました。
押して動かしていると、下からギアが出てきました。
落ちてしまっていたのです。
この車を二度と乗りたくない。
返品が希望なのですが、それはできないのでしょうか?
ちなみに、その車はエコカーで通常燃費が20km/L~と表示していますが、
実際は8km/Lでした。
こういうのも故障となんらかの原因はあるのでしょうか?

Q6.2週間前にムーヴカスタムXを新車購入。
カタログ燃費が29キロなのですが、1000キロ走った今でも
平均燃費が12キロなのでショック受けてます。
乱暴な運転してないし、エアコンもたまにしかつけないし、納得がいきません。
ジャンル:
購入
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 優勝セール?IT虚業のクソ会... | トップ | 4/29の「知ってた」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。