中古車のネットショップCIA

『中古車のネットショップ』をしたいのですが、問題だらけの業界。
「8年に1回のお買い物」で参考になるよう、情報発信中

トヨタiQは売れない

2008-10-15 |  評論家を評論

いつも辛口で好評のトヨタネタです。実はずっと前から書きたかったのですが、なかなか詳細が発表されず、今日になってしまいました。

先に前提事項を書いておくと、おそらくiQはトヨタが欧州市場・世界市場をターゲットに開発したと思われます。なので、長さが3mでなければならなかったし、MTが基本なのでしょう。
=日本では3mに意味はないのだから、必然的に売れない!(MTなんて見向きもされない。)
のは、トヨタも分かっているはず。
何と言っても、日本には軽自動車という強力なライバルがいるからね。

が、トヨタ様に養ってもらっている評論家ども・自動車雑誌は、アゲアゲだ。
あのさ、どっちを向いて仕事してるの?
一般ユーザーの為になる記事を書かないのなら、あんたら要らないんだけど。
「価格コム見たほうが参考になる。」って思われたら、雑誌売れなくなってお仕事なくなっちゃいますよ。(既に仕事激減らしいけど。)

「プリウスよりも燃費がいい!」なんてウソ情報もたれ流し、iQアゲアゲに必死の評論家も居たりして、早く書きたかったのですが、今日になってしまいました。


さて、11/20から発売開始になるiQの詳細です。
幅は軽よりも20cm広いが、長さは3mなのでホイールベースも2mと軽よりも短い。
1Lエンジンの最高出力は68ps、最大トルクは9.2kg-mで、10.15モード燃費は23km/L、そして車重は890キロと、最新の軽ターボ車と同じくらいの性能だと思われます。
装備面は、9個のエアバッグ、S-VSC、スマートエントリーシステム、6スピーカーオーディオなど豪華。気になる価格は140万円~。

ちなみに最新の軽ターボの数字は、
ワゴンR ホイールベース2.4m 燃費21.5km/L 車重870キロ
アイ 2.55m 18.6km/L 910キロ
ミラ 2.49mm 23.0km/L 820キロ
価格は140万円~という感じ。
どうですか?購入コストはいい勝負。まだ乗っていませんが、トヨタ様が世界に売る車ですから、いい車でしょうし、装備を考えても選択肢としてアリだと思いますよ。(今までの1Lコンパクトカーとは、コストのかけ方も、気合も段違いなのでしょう。だから評論家どもがアゲアゲなのかな?140万円は安いのかもしれない。)

ただ、4人乗れない3ドア普通車に日本の一般ユーザーは興味がないのです。
軽と維持費が違うので、なかなか厳しい。

あら、月販目標台数2500台だって・・・。強気


bBやヴァンガード、ジオなど、ここでズバッと「売れない宣言」をした車種達が軒並み苦戦をしているトヨタ様に、今回もズバッと宣言

iQは売れない!

でも、このエコの時代に「とにかくミニバン。」「ミラよりもムーヴよりもタント!(アルトよりもワゴンRよりもパレット!)」という日本人が多いので、こういう車を選択するようになってくれるといいな。と僕は思います。

『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« じゃ、車も製造中止? | トップ | エコ替えCM終了?! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
トヨタiQ 販売台数 (中古車のネットショップCIA)
トヨタiQは売れない 宣言から約半年、発売から4ヶ月。本当は3月の販売台数が出てから書こうと思っていたのですが、そうすると一般消費者の皆様は存在すら忘れてしまうと思い、もう書いちゃいますね。 だって、走ってるのまだ見たことないもん! ということで、もう二度...