中古車のネットショップCIA

残価設定(BMWはバリューローン)で買ってみた

残価設定クレジットで買ってみた。 など5年前の記事なのですが人気。

それだけ各社が宣伝・勧誘をしていて、
果たしてお得なのか?と、疑問を持つ方が多いのだろう。
(近頃は、新車だけでなく中古車でも)

今回は輸入車、高級車のネタです。

FPのいる車屋ciaに、ご相談いただいてたら。

【関連】18/9/10 残価設定(日産はBIG VALUE CREDIT)で買ってみた

以下、個人ブログからのパクリなので、いくつかのポイントが混ざっていますが、ご参考まで。
(下から順に、古いのから新しい日記になっています。僕の言葉は青で。)

先日とあるメーカーの車を試乗していた時
営業「残価設定ローンってご存知ですか?」
「知ってますよ」
営業「〇〇のディーラーさんのお客さんがそれで買い続けてたそうなんですが、ご主人亡くなって7~800万円のローンが残ってたんですよね。それをご家族は主人が亡くなってから知って、すごいモメてるらしいですよ」
「はぁ、すごいですね」
営業「2~3年で買い換えてたんでしょうね。後で後でってなってローンが膨らんだんでしょう」
「しかしそれ家族知らないんですか?」
営業「どうなんでしょうね。私達の知らないところでローンを組んだ、組まされたってモメてるそうです。
それにあのメーカー、残価設定を高くし過ぎてますから、おのずと認定中古車価格も上がるじゃないですか。
すると市場と価格差が出来てしまって売れない。自分で自分の首を絞めてるみたいですよ」
「なんにしても残価設定ローンって初め設定してたよりも売るとき下がるでしょ」
営業「それは、よっぽど傷とかない限りなさそうですよ」

さて、バリューローンの結果から申しますと
新車で購入して4.5年3.5万キロで売却額105万円でした。
綺麗でしたが、まぁそんなもんです。
5年後、150万の残価を組んでましたが、
分かっていたとはいえ好きなように手放せないので客が損するシステムです。
ちなみに買取専門店で120万円だったので、
BMWがお得というわけではありません。

完済し、乗り続けるので、名義変更の手続きのため
数回ディーラーに行きましたが、
入ろうとしたBMWを取り扱う部屋に入るのは軽く阻止され、
出入り口に近い簡易的なテーブルでやりとりしました。
俺、ここに800万くらい払ってるのに、
適当に扱ってない?

大きな修理もないようだから、車両購入費という事だよね?
116が約300万、320が約500万くらいか。
普通に買えばよかったのでは?


回顧録
7年くらい前、初BMWとなる116iを購入。
「いつでも遊びに来てください」というし、
ホームページ(HP)のキャンペーンを見てデイーラーに行ったところ、
営業「今日は選ばれたお客さんだけ招待してますので」
とのこと(要約すれば)。
へ?HPに書いてあったのは?
出入り口に「貸切」とか書いとけ!
とBMWオーナーになってテンションがあがってた自分が我に返った。

その3年後 320i(4気筒2Lエンジン)に買い替えたい。
話を進めていきました。HPに
今買えば漏れなく40型ブラビアがもらえるというキャンペーン中。
てっきりもらえるものと思っていたら、数日前に終了とのこと。
今買う意味を見いだせなくなったので、キャンセルすることに。
が、「TVを準備しますので、ぜひ」との事。
そこまでするのならと購入しました。

5年目の車検
全く壊れません。快調そのものです。
今まで故障はサンルーフのエラーくらいです。
しかし、燃費がオンボードコンピューターで8~9km/L
3年目の車検
消耗品を変え10万円くらい。でも、将来ブレーキパッドなど
ちょこちょこした部品の交換が考えられるので、
今のうちに取り換えなきゃいけないところはやっておこうと、
頂いた約2割引クーポンを使用して、バッテリー、オイルを交換。
14万円ちょいに。
延長保証には入りませんでした。今の時点で7万円はでかい。

ついに車両の支払いはなくなったね!
この5年ほとんどトラブルなしの320。
保証7万(1年延長)も、入らなくて正解だったね。
バカの一つ覚えみたいに「保証保証」と言う方がいらっしゃいますが、
落ち着いて欲しいものです。


約3年乗った116i(1.6L)の走行距離はおよそ1.5万キロ。
査定155万円。
後日、自分が乗っていた車が在庫展示されているのを発見。
50万円以上のプラス、それは商売なので大して気にはなりません。
が、それ以上に気になったのが、以前自分がつけた傷と汚れ。
それが、修理されていなくて落ちていないということ。
BMW Premium Selectionって100項目のチェックが行われるらしいですが、
外装はチェックしないようです。

走行距離500キロでのオイル漏れに、
右スピーカーの断線、
5000キロで、またオイル漏れ。(対策品アリ)
燃費は8キロ/L・・・。
2年後、鍵が開かない ECUバージョンアップ
さらに3か月後、再発 受信機交換
まだ直ってない。

116iをバリューローンで購入しました。
最長の5年、残価設定を最大の100万円を選択しました。
BMWに売却する場合、果たして100万円で引き取ってくれるかどうかまた疑問です。

HOME業界情報残価設定の損得残価設定(BMWはバリューローン)で買ってみた

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「残価設定の損得」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事