中古車のネットショップCIA

問題だらけの中古車業界の情報を表も裏も発信中!軽くしていますのでスマホからもPC版で(一番下『PC版で見る』をクリック)

ネットオークションで車買ったら、地球7周分も巻き巻きされてた

2015-08-19 | ネットオークション購入記

2か月前の ネットオークションで車買ったら、地球5周分も巻き巻きされてた に続き、
>軽自動車検査協会から昨年「走行距離を巻き戻している人がいる」と警察に通報があり発覚した。(毎日新聞)
そうで、今回も、
ニュースだけだと、ボロ車で、落札した人が「騙された!」って事件化した訳でもなさそうです。

=買った人たちは、そんなにも巻き戻された軽だと知らないで乗ってた?
29万キロも走れちゃうんですね。近頃の軽は、ほんと丈夫ですね。

キャッシュで、MYBのヤフオク落札情報が残ってたのですが、
車選びドットコム連動のIDなんですけど。
2年前から(かどうか、実際はもっと前からやってそうだが)って、
車選びドットコム に出してた地点で、巻き巻きしてたの?

ヤフオクには、
『車の修復歴や走行距離、事故歴等、偽りのないおクルマをお客様にご提供させて頂いております!!』
だってw

ネットオークションの中古車は、こんな業者だらけ
って事。「お前、『偽りのないお車』って書いてたじゃねーか!」って言ったってムダ
って分かるよね?お気をつけて。というか、普通に買ってください。

>静岡市清水区にある中古車販売会社が、オークションで仕入れた中古車を高く売るためにメーターを不正に操作して、実際の走行距離より減らして販売し、現金約50万円をだまし取ったとして、この会社の社長ら3人が詐欺などの疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは静岡市清水区にある中古車販売会社「MYB」の社長、石井雅也容疑者(39)と39歳と30歳の従業員のあわせて3人です。
警察によりますと、3人は中古の軽自動車の走行距離を実際の29万キロから2万キロに改ざんし、インターネットのオークションでうその走行距離を表示して約50万円をだまし取ったとして、詐欺と不正競争防止法違反の疑いがもたれています。
警察は石井容疑者がネットのオークションに出品した車のメーターに不審な点があるという情報などをもとに捜査した結果、18日、3人を逮捕しました。 (15/8/18 NHK)

>走行距離のメーター表示を改ざんした中古車を販売したとして、不正競争防止法違反(虚偽表示)と詐欺の疑いで、静岡市清水区押切の中古車販売会社「エムワイビー」社長の石井雅也容疑者(39)ら3人が逮捕された事件で、3人は2013年から百台以上の不正車両を販売していたことが、県警交通指導課への取材で分かった。
他の2人は、自称無職勝見良(39)と、無職下川陽平(30)の両容疑者。
同課によると、3人は13年から同社でメーター表示を巻き戻す改ざんを始め、14年度には5千万円以上を不正に売り上げた。
逮捕容疑は、共謀して5月ごろ、走行距離約29万キロのメーターを約2万キロに巻き戻した軽ワゴン車をインターネットオークションに出品。
岐阜県の男性(41)に販売し、約50万円をだまし取ったとされる。
同課によると、石井容疑者は「間違いない」と認め、勝見容疑者は「巻き戻していない」、下川容疑者は「関わっていない」と否認している。(8/19 中日新聞)
中古車の走行距離を改ざんしてオークションで販売したとして、静岡県警は7日、中古車販売会社社長ら男3人を詐欺と不正競争防止法違反の両容疑で再逮捕した。
インターネットのオークションサイトで複数のアカウントで出品し、巧妙に高評価を維持して、販売を繰り返していたとみられる。
県警は2013年頃から100台以上、5000万円以上を売り上げていたとみて、余罪を追及している。
県警の調べによると、中古車販売会社社長(39)らは、中古の軽自動車のデジタル式走行距離計を機械を使って約19万キロから約3万キロに改ざんし、走行距離が事実であるように装ってネットオークションに出品、埼玉県の男性(45)に落札させ、今年6月下旬、約40万円をだまし取った疑いが持たれている。
「とても丁寧な対応をして頂き、安心してお取引させて頂くことが出来ました」。
3人が登録していたアカウントの一つには、落札者の良い評価が多く記録されていた。
ネットオークションでは、出品者のアカウントに、落札者がスムーズに取引ができたかどうかを評価する欄がある。
別の落札希望者が、出品者の信用性を判断する際の目安にするためだ。
県警幹部によると、3人は、走行距離の改ざんに気付いた落札者が低評価を付けると、アカウントを消去し、別のアカウントで出品する手口を取っていた。
県警は「高評価の出品者であるように装い、安心感を持たせていた」とみている。(9/8 読売新聞)

おまわりさん、その他の3千台以上の依頼元、芋蔓で捕まえてくださいね。

ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 試乗のマナー?その3 | トップ | 機械モノはシンプルが一番!4‐2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ネットオークション購入記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。