中古車のネットショップCIA

問題だらけの中古車業界の情報を表も裏も発信中!軽くしていますのでスマホからもPC版で(一番下『PC版で見る』をクリック)

いいものを長く使う。それが本当のエコ。って、勘弁してください。6

2015-07-15 |  VWグループネタ

去年6.7万台(13年比0.2%と微増)だった国内販売台数を
「3年後に10万台にする!」とぶち上げながら、
(ちなみに、14年、アウディ、ポルシェ、ベントレー、ランボルギーニのVWグループ全部でも11万台弱)
15年の上半期、3万台を切って失笑を買い、

ブランドスローガンの「ゴキゲン ♪ ワーゲン」でも失笑を買い、

「意識だけ高い系か」と言われてたりして可哀想なので、
記事にしないであげてたのですが、貯まってきたので久しぶりにいってみよー。

まずは
いいものを長く使う。それが本当のエコ。って、勘弁してください。4 でも書いたが)
「新型は大丈夫ですよ」なんていう営業トークに、まんまと乗っちゃった方の、
心の底からの誓い(笑)から。

ゴルフ4W:比較的末期モデルを新車で購入。2年目冬にエンジン不調。
マフラーから白煙が出て、回転数が異常に高くなったまま元に戻らない。
原因は、よくあるO2センサーの不調とかで、交換で改善するが、その後も毎年冬になると同じ症状が発生。
その影響でエンジンも損傷したとのことで、エンジンを交換。(保証期間内だったので無償で済んだが、いずれ大きなトラブルにつながるかもしれず、安全面も経済面も怖いので、初めての車検の時に泣く泣く手放した。)
はるかに信頼性が向上したと聞き、ゴルフ5Wを新車で購入。
(延長保証も入り)5年間、4万キロは大きなトラブルは一切なかったが、
その3ヶ月後にエンジンコンピュータが壊れ、一切始動しなくなる。修理代80万円とのことで、泣く泣く手放す。
私自身はVWの車は一生買わないし、周りにもすすめません。

5年でエアコン壊れた?(とディーラーに言われ見積もり17万)って、さすがゴキゲンですね。

Q1.5年落ち、距離約5万キロ、ゴルフの車検です。
ディーラーにて、エアコンホースにオイル漏れ跡あり、全交換17万円を勧められてます。
具体的に何が壊れているかは不明。今はエアコンは問題なく普通に使用しているのですが、どうでしょうか?

TSI、今では採用されていないスーパーターボ(SC+ターボのツインチャージ)
そろそろ、ターボも壊れる時期に来てるようで、(って早いけど)
トラブル事例が増えてますね。
タイミングチェーンが伸びきるトラブルも、よく聞きます。
(エンジンオイルは、マメに交換しましょう。もう手遅れかもしれないけど。
ここでは、07年の年末に予測してた事 2007年クルマ業界重大ニュース

でも、この方のように満足されていれば、(このくらいの故障ならと)直して乗るかもしれないし、
また輸入車を買うかもしれない。輸入車を乗り続ける方というのは、そういう人なのだ。
(誤解のないように。当社は、輸入車を(ユーザーを)否定している訳でも、バカにしてる訳でもありません。)

Q2.7年落ち、距離9万kmのトゥーラン。先日エグゾースト警告灯が点灯したため、本日ディーラーで診てもらったところ、タイミングチェーンが伸びており、 交換が必要とのこと。
「30~40万円程度かかり、10万㎞近い走行距離のため、今後他の部分にトラブルが起きる可能性は高く~」
(暗に乗り換えをおすすめされた)
ドイツ車(輸入車)では10万km程度でタイミングチェーンの交換というのは一般的なのでしょうか?
初めての輸入車なのですが、多少のトラブルはあったものの、ボディの剛性・高速での安定性・TSIのパワー等、ほぼ満足しており、あと2年は乗るつもりで3回目の車検を受けました。3ヶ月あまりでのトラブルです。
Q3.3年程前に、ヤナセにて中古購入した現在6年落ちのアウディQ5を修理に出しています
変速ショックによるsトロニックの交換で、修理費用50万円超かかるそうです
走行距離7万キロ弱ですが保証は無いのでしょうか?ちなみに、ディーラーには3年迄と言われました。誰か教えて下さい。

A6.新車購入時に加入できるAudi WarrantyとAudi CarLife Plusでも最大5年間の保証です。
Sトロニックの交換で50万円は安いと思います。 最近のヤナセは結構良心的なんですね。
Q4.アウディA6,走行距離5000kmほどで初めての車検をディーラーで見積もり。
バッテリー交換がかなり高額で見積もり金額が跳ね上がりました。バッテリーが9万円で計17万ほど。
車にまったく詳しくなく、正直できるだけ費用は抑えたい願望もあります。本当に必要なのかな?

A5.新車3年で5千キロしか乗っていないの?だとしたらその車必要ないじゃない?
乗っていない車に金かけてどーするの?(まあ個人的意見です)
バッテリーが9万なんてぼったくりでしょ。ワイパー、エアコンフィルターなどは年に1回交換が必要なものですので、いままでまったくしていないならするべき、ってかしなさいって感じです。
A8.アイドリングストップ付きのバッテリーは高いと聞きますが、確かに高いですね。
(アウディは、「スタートストップ システム」でしたっけ?現行A6は全車標準)
『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オキシコドン200錠以上って、... | トップ | 東京オリンピックなんか、や... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。