中古車のネットショップCIA

問題だらけの中古車業界の情報を表も裏も発信中!重くないのでスマホからもPC版でどうぞ(一番下『PC版で見る』をクリック)

タタの28万円カーで、ビックリナノ

2008-01-13 | 業界情報
インドのタタ自動車が28万円カー(ナノ)を発売する
というニュースで、何がビックリしたって、メディアの大々的な取り上げ方だ。

日本メーカーはきっと、
「おいおい、うちでもそれくらいの完成度でいいなら28万円カーくらい作れるがな。
どうせ日本で売らないし、日本のメーカーの車を取り上げてくださいよ~。」
と言っているだろう。

だって、インドのメーカーのインド国内で売る車の話だよ。盛り上がり過ぎでしょ。

ナノは、全長3.1m、幅1.5m、高さ1.6m。623cc 2気筒ガソリンエンジン、33馬力。5人乗り、最高速度105km(←あくまで公称値)
エアコン、ラジオ、パワーウインドーレス。ワイパーも1本、ドアミラーも運転手側だけと、装備は最小限。

と、サイズはほぼ軽自動車と思えばいい。
(が、660cc、3~4気筒エンジン。4人乗り、最高速度120km←は、出るでしょ。ですが。)

これが、年25万台×3年は国内販売にフル稼働の予定なのだとか。

そりゃ、人口1/10の日本で、1世帯に1台以上普及している状態で、
しかも世界に名だたるメーカーが7つもひしめいているのに、
同じような薄利多売計画は立てられないわ。

それにしても、メディアの露出はビックリものだった。
何がしたかったのだろう??

あと、あのニュースを見た一般消費者の皆様は、何を思ったのだろう。
「すごい!」「安い!」「欲しい!」と思うのだろうか?

僕は、改めて日本の軽自動車の素晴らしさを再確認した。

普通車と遜色ない安全性・耐久性、そして高速走行性能を持ちつつ、快適装備を備えてあの価格は凄い!!

だから逆に、エアコン、PS、PW、ワイパーなど装備を省き、保証を省き、性能を落とし、タイヤを小さくしたら、
28万円プラスちょっとのプライスで段違いの性能の車を作れるのでは?と思うのだ。

ナノがこんなに取り上げられるなら、メーカーさん作ってみませんか?

って、ウソ。

売れないんだよね。

日本人って・・・。難しい。

僕はPSなし、PWなし、でも全然OKなのですが。

キーフリーが欲しいとか、
リバース連動ドアミラー&リアワイパーが欲しいとか、
「高級車買えば?」と言いたくなる人が多いんだよね。。

さらに、パワーウインドー付きより、売れる台数が圧倒的に少ない手回しの方がコストが高くつく、という現象が発生する。
ミッションも、ATもMTも販売価格は変わらなくなった。
(昔はATが高かったですよね。これも売れる台数が圧倒的に少ないMTは、逆にコストが高くつくから。)

結果、大企業のメーカーはどんどん便利グッズを標準装備にして大量生産し、
肥大化した軽を、お買い得価格で販売することになるのだ。

難しい。。。
ジャンル:
速報
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福袋08 | トップ | プラグインハイブリッドって »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

業界情報」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

タタのナノ その後 (中古車のネットショップCIA)
2年前になぜか、日本のメディアでもかなり取り上げられ、話題になったタタのナノ。 「世界一安い」というだけだったか? 1年前から販売されているのだが、5万台売れて5台燃えているらしい。1年ももたず。。。 で、予約20万件のうち半分以上がキャンセルされ、在庫の山...
タタのナノ その後2 (中古車のネットショップCIA)
5年ちょっと前 タタの28万円カーで、ビックリナノ 2年半前 タタのナノ その後 と、記事にしてきましたが、結論出たようです。 ほんと、毎度ながら、 マスゴミは、薄っぺらな情報たれ流して何がしたいのだろう。 「欲しい」って言ってた人、買えば? 「日本の自動車メ....
タタの28万円カーで、ビックリナノ2 (中古車のネットショップCIA)
タタの28万円カーで、ビックリナノ から6年。 その下のトラックバックの記事など、 ここでは、ちゃんと後追いをしている訳ですが、 マスゴミは、ほんと(毎度の事だが) 持ち上げるだけ持ち上げて、落とす時は容赦ないんだね。 レスポンスさんよ、スズキやVWなど5車種と...