中古車のネットショップCIA

問題だらけの中古車業界の情報を表も裏も発信中!軽くしていますのでスマホからもPC版で(一番下『PC版で見る』をクリック)

VWグループの時代ですね(笑)5

2016-09-30 |  VWグループネタ

不正発覚から1年、VWグループの時代ですね(笑)4
から5か月、訴訟やら、責任追及やら、
アメリカの返品も半分(大半が選択。値引き+大改修リコールは少数)、
EUでのリコールは1割しか済んでないし、まだまだ途中段階です。

でも世界では、VWも、アウディも売れてて、ポルシェなんか絶好調。

日本だけ売上回復してないんですよね。
(ディーゼル売ってなかったのに)
大幅値引きを、数か月で止めちゃったから?
(他国では継続してるの?)
前年比VWが83%、アウディが90%しか売れていない。
2年後に10万台でしたっけ?
ゴリゴリに台数だけ追及してた社長は居なくなり、今はどうなんですか?

>ドイツ経済紙ハンデルスブラットは23日、アウディが規制逃れに使う違法ソフトウエアの技術を1999年に開発し、2004年から車両に搭載していたと報じた。米当局筋の話として伝えた。
VWは不正の発端は05年にさかのぼるとしてきたが、さらに早い段階で不正に手を染めていた可能性が出てきた。
アウディがソフトを使用し始めたとされる04年当時は、不正発覚後に辞任したVWのウィンターコルン前会長がアウディの会長を務めており、同氏の不正への関与も焦点となりそうだ。
ハンデルスブラットによるとVWは05年、米国の厳しい排ガス試験に合格するエンジンの開発を目指した際に、アウディの技術者の助けを得た。
規制逃れのための技術が、アウディからVWグループ内に広がった可能性が指摘されている。(9/23 共同)

>VWの排ガス規制逃れ問題で、グループ会社アウディの技術者が、米国の厳しい環境基準は不正なしでは満たせないと、2007年にアウディの経営陣に報告していたことが分かった。
経営陣が不正を認識していた可能性が出てきた。南ドイツ新聞(電子版)などが21日報じた。
VWから社内調査を委託された米法律事務所の調べで判明した。
この問題でVWはこれまで経営陣の関与はないと説明してきたが、グループ全体の意思決定に深く関わるアウディ経営陣が不正に関する報告を受けていたことになる。(9/22 共同)

>VWにソフトウエアを提供したボッシュに関して、排ガス不正ディーゼル車の開発でVWと共謀していなかったか捜査している。
事情に詳しい関係者2人が明らかにした。
関係者の1人によると、米司法省は刑事捜査でVW以外の自動車メーカーも排ガス不正目的にボッシュ製ソフトウエアを使用していたかどうかなどの疑問を究明しようとしている。
ボッシュのスポークスマン、レネ・ジーグラー氏は捜査に協力しているが、捜査に関してはコメントできないと語った。(9/17 Bloomberg)

さて、いつものQAサイトで拾ってきたVWネタ。
ずっと VWカテゴリ で書いている、
僕や僕の周りの技術者でも「おかしい」と思ってたVWの
新車時(だけ)の異常な高品質感が、この方を悩ませているようです。

世界中の消費者を、エコエコ言ってダマしてた会社ですよ。
ディーゼルの排ガスの不正だけなのか?
この、ボロクソ?ポンコツ?インチキ?ワーゲン!
と思えば、どう?スッキリするんじゃない?
(と、ここで回答してあげてみるw
QAサイトの方の回答が概ね同意見だから。)
過去は知らん。いい車を作ってたのかも。台数台数言い出してからか?
「安心安全です!大丈夫です!」なんて、言える訳がないじゃないですか。

しかし、ディーラーフルメンテで、6年6万キロの間に、
コンピュータ交換、エンジン交換、そして定番のDSG、クラッチですか。
買い替え時ですね(笑)VWJさん、もうすぐ1台売れますよ。

Q.新車で6年前にゴルフ6を購入。走行距離は6万キロほどになります。
車検整備とも購入ディーラーにお願いしてます。
故障が相次ぎ皆さまに質問です。
3年前、エンジンが吹き上がらなくなり、コンピュータの制御に異常があるとの事で修理。
1年前、加速が悪くなり、エンジンに欠陥があるとの事でエンジン交換。
先日、エンジンから煙、クラッチがおかしいと言われました。
再三に渡る主要箇所の異常に「安心安全は大丈夫なのか」と説明を求めたのですが、
先方からは大丈夫の説明はなく「修理をするので」と。
妻は怖くて乗れないと話しています。
先方の対応も、レッカー移動をしてからも連絡はなく、3日後に修理箇所と費用の話。
さすがに憤慨して、費用の問題ではなく説明を求めましたが明確な答えはないままとなっております。
20代からVWに乗っていて3台目。こんな事はなかったので、皆さまのご意見をお願いいたします。
『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京オリンピックなんか、や... | トップ | そのコスト、中国に払っても... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

 VWグループネタ」カテゴリの最新記事