中古車のネットショップCIA

『中古車のネットショップ』をしたいのですが、問題だらけの業界。
「8年に1回のお買い物」で参考になるよう、情報発信中

事故車売りやがったのか!2

2014-09-19 |  買取業界

「てめー、事故車を事故なしとウソついて売りやがったのか!この詐欺野郎!」
と言われたかどうか知りませんが、買取屋5社に言われたら、一般の方は
そう言いたくなるでしょう。

以前、事故車売りやがったのか! で、
それ買取店が安く買う為の (修復歴ありだから値段はつかないねぇ~)営業トークじゃないの?
と書いたのですが、実証された販売元さんのブログがありました。
貴重な体験記、ありがとうございます。
お怒りはごもっともです。(でも、リンクは貼らない)

読者の皆さまには今更ですが、
このブログに書いている事は、誹謗中傷でも、他社批判でもないし、
もちろん、自社への誘導が目的のステマ(笑)でもない。
一般の方へ「こういう業界なんですよ。」という情報提供です。

しかし、事故車じゃないのに「事故車だ」と言い、
相場じゃない釣りの値段だけ出して、5社とも買取価格を提示しない、
ネット一括査定、意味不明だな。
(ま、毎回、競合他社が居る(顔を合わせる)状態なのだから、
営業テクニックとしては、自然とそうなるのだけど。)
ユーザーも、メリットなし。

ちなみに、当社はこういう体験をしたくても無いのだな。
なぜなら、たった2年ほどで買い換える方が居ないから。
(cia は 日本一リピート率の低い車屋 です。)

先日、2年ほど前に購入いただいたお客様から憤慨して電話があった。
要約すると「買取査定に出したら事故車だと言われた。
査定に来た5社が5社とも事故車という評価だった。
無事故車なら60万の査定が付くが事故なので2~30万ダウンだと。
リヤの左右のパネル、フレームの交換が致命的だと。
事故車だという事を知らされずに購入した。」こんな感じです。
この車、オークションの仕入れ時の査定は修復歴なし。
数日後、お客様が当社に来られました。
どこからどう見ても修復歴ないんです。
が、修復歴なしで、程度のいい車で、お値打ちパーツも付いているので、相場以上の評価はあっても、60万はちょっとむちゃくちゃな金額。
60万という金額は、その買取業者が自分では買い取るはずのない「釣り」の金額なのです。
ただ、どうしてもお客様も納得されない様子。
なので、「修復歴が実際あるかないか、第三者の鑑定にゆだねましょう。その結果、修復歴なしで判断されたのなら、どうぞお好きな買取業者に持って行ってください。鑑定の費用は当社が負担します」と。
で、とりあえず、お車をお預かりさせていただき、日本鑑定協会の鑑定士が鑑定に来ました。
結果・・・どこにも修復歴はありません。
そんな感じで、買取させていただいた訳です。
実はこんなことはたまにある話なんだけど、はらわたが煮えくり返っているのは、5社の買取業者が5社とも「修復歴車」の判断をしたということ。
これって不自然な感じしませんか?
よくよく聞いてみたら、ネットで一括査定をしたら5社が同じ時間に査定にやってきて、1社が「修復歴あり」の判断をした途端、 5社がすべて「修復歴あり」の判断をしたとのこと。
しかも、その上で明確な買取価格をどの業者も提示してないという事実。
お客様はさぞかし不安なことやったやろう。
さぞかし不快な思いをしたことやろう。
これ、大手の買取業者ばっかりやで。
あんたら、自分だけが良かったらエエんかい?
プロはな、お客様のために存在してるし、お客様がいるから存在できるねん。
もうな、はらわたが煮えくり返って仕方がない。

画像関連ページ
なんとも辛い業界だなー。としみじみ感じて頂きましたの巻2

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トヨタ様、アメリカを訴えろ... | トップ | クルマ買うのは大変?!第45弾 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。