中古車のネットショップCIA

問題だらけの中古車業界の情報を表も裏も発信中!軽くしていますのでスマホからもPC版で(一番下『PC版で見る』をクリック)

新車だって壊れますから6

2015-02-10 | 業界情報

新車だって壊れますから シリーズです。

ちなみに、機械モノはシンプルが一番!3 を見た方から、
「最近買ったうちの車、アイドリングストップしません」という質問を何人かから頂いたが、
それは壊れてません。
この寒いのに、ガンガン暖房かけてたら、エンジン止まる訳がないです。
(地球にやさしい人になりたいから)アイドリングストップさせたいというなら、暖房止めろ(笑)
着込んで車に乗りなさいよ。 

アイドリングストップなんて付いてなかったら「故障?」と思う事もない訳ですから、
ほんとに要らない装置です。

さて、今回は、あの芸能人ご夫婦のレクサスRX450h(700万以上)が、
納車2週間で走行中に突然壊れた!という日記を見つけてしまったので記事に。

ざっと1年分の日記を見ただけですが、
1971年式 ダッジ・デーモン340と、2011年式 シトロエンC4ピカソ、
1991年式 旧MINI(奥様が新車から所有?)、
そして、某世田谷で作られた『フェラーリ南浦和』(スバルR2)を借りてて、
「安心して遠乗りできる車を」という事でレクサス買ったのに・・・というのが笑えて。

40年以上前のアメ車や、フランス車の方が、突然走らなくなる事なかったし、
何のためにレクサスにしたのか?って(笑)

車は壊れます。
レクサスでも新車2週間で壊れて、走行中突然走らなくなる事もあります。
(長くなるので話広げませんが、走行中にKEY警告音!など、小さい故障は無数にあります。)
それをタダで直してくれて、タクシー代も出してくれて、代車はレクサスLSの最上級!
という待遇を当然と思うなら、新車を買ってください。
10年落ち、10万キロオーバーの軽の、
センサー故障で、警告灯が点いた(とりあえず、普通に走れる)くらいで、
「何だこのクルマ!返品だ!」とか、
「(1万ちょっとの)有料修理?!もう、お前のところでは買わない!」とか言わないで。
直しながら乗ってあげてください。お願い。

9/5 レクサスNX見学
9/18 月極P閉鎖の関係で、残念ながら『フェラーリ南浦和』をお戻しすることに
10/7 ワタシには現在、安心して遠乗りのできるマイカーがおまへんねん
駐車場のことを考えると、これ以上増やすワケには行かへんし。
とうとう DEMON くんとお別れするしかないのか。
10/19 MINI売却
12/24 「安心して遠乗りできるクルマを買わんとなぁ」と、ずっと悩んでたワタシ 思案の結果、10月にRXをオーダーしましてん
でもって、本日、納車となりまして
「さんざん悩んで LEXUS かよっ!」な~んて声が聴こえてきそうやけど、燃費や安全性など「性能ばかりを追いかける」今の自動車メーカーにおいて、性能は言わずもがな、「オーナーとディーラーの繋がり」に重きを置いたLEXUS
絶対メンドーくさいことになるのに、「やってみんべ!」と決断した会社の心意気に「ちょっと触れてみたい」と思ってしもたんどすえ。
1/6 夜、家族で友人の家まで走行してたら、突然大きな音でピーピーピーと鳴り出した
「ブレーキ異常」的な文字(憶えてへん)が出て、なんかいろんなランプが点いて、ブレーキを踏んだら、掛かりが悪く、抜けたようになったりして、家族は半ばパニックに。
幸い住宅街でゆっくり走ってたから、大事には至らなかったんどすえ
ハザードを点けて路肩に停めて、深呼吸してからサービスデスクに電話しましてん
「申し訳ございません。すぐにおクルマをピックアップします」と。
やりとりして、電話を切った。30分ほどかかるらしい。
待ってる間に一度エンジンを切って、再度かけたらピーピーピー音は消えたけど、三角のビックリマークは点いたまま。
ナビ画面を操作してチェックしたら、「これ以上、クルマを運転しないでください」てな言葉が。
約30分後、提携業者の兄ちゃんがピックアップにやってきて、あれこれ手続きをして、なんとか一段落。
タクシー代、請求できるそーな。そりゃそうやわなぁ
距離1000キロちょっと。ワタシとは相性合わんのかいな?
1/14 やっと帰って来はりましてん。コンピュータの不具合やったらしい。
これがホンマの「だいじょうぶCAR?」たのむでぇ、1年以内にまたなんかあったら、今度はワタシが壊れるでぇ(笑)
とは言いつつ、終始「さすがの丁寧な対応」でござんしたっ
ジャンル:
購入
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エコカー減税は終了でいいよ。2 | トップ | 軽と外車が客を奪い合う?そ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてます (おさむ)
2015-02-12 00:57:39
こんばんは。今回の主役(笑)の芸能人の方のデーモンですが、私の地元までわざわざ買いに来たので一部有名な方ですね~

結局、デーモンは手放してないみたいです。

十年後は絶対レクサスより高値でしょうし(笑)

うちの地元は人口の割にアメ車は多いかもしれないです。町内会の副会長の愛車はGTXですし、ちょっと離れた地区にはコマンチとエコノラインが並んでます。
悪いアメ車屋がかなり多かったので粗悪品またくさんきましたが、今は淘汰されて割とまともなアメ車屋さんばかりです。まあ、値段もそれなりですが…ただ、中古車はやすけりゃいいとは思ってないので相応の費用は考えておくように私は周りに話してます。新車だって壊れますから(笑)

まあ、いい物(車)は高いですよね?
おさむさま、お久しぶりです。 (cia)
2015-02-12 13:13:28
ん~、アメ車は安くても高くても壊れますのでねぇ。(笑)
旧MINI専門店やアメ車屋さんは、修理代で儲ける前提でのご商売ですし、それを楽しむ方がターゲット。
我々とは、別業種と言っていい世界ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。