中古車のネットショップCIA

『中古車のネットショップ』をしたいのですが、問題だらけの業界。
「8年に1回のお買い物」で参考になるよう、情報発信中

売るときのリスクって考えないでしょ?

2015-04-15 |  買取業界

クルマを買うときの車屋選びや、入金の段取りは慎重なのに、
売るときは、契約書もなく、一番高い値段を提示されたってだけで、ホイホイ喜んで、
車(おそらく書類も)渡しちゃうような人が、結構いらっしゃるのです。

ま、契約書を書いてても、知らんぷりする業者はたくさんあります。
=ポイントはそこじゃない。

相場より、10万も20万も高い提示額で釣って、とりあえず車をGETしちゃえ!
という業者に釣られちゃった、あなたが悪いって事です。 

次の車の納車も迫ってるのに、大変ですね。
(あ、残価設定 で買ったんでしたっけ。じゃあ、気長に待ってなさいよ。)

何社か買取価格を出してもらってるし、
10年以上の付き合いのディーラーには「小遣い程度」といわれた車ですよね?
それを、僕は「ちゃんと価値はありますよ」と、
(色も、4駆か2駆かも知らされてない、とりあえずいただいた情報だけで)
一般的な相場のお話をさせていただいて、「買取価格は、妥当ですよ」
と、タダで相談にのってあげているのに、勝ち誇ったように
「お前のいってた金額の、倍以上の値段を提示されたわ」
というメールまでよこしてた黒人なんですよ、実は。(3/10頃)
ヒドイ話だと思いませんか?
「ジゴウジトク」って言っていいですよね?

売るときは高く売りたい、より高く。
買うときは安く買いたい、より安く!
僕も、車以外は一消費者ですから、お気持ちはよく分かります。
ただ、世界一といわれるリユース市場が形成され、相場がデータ化されている日本の中古車流通、
そんなに美味しい話はありませんよ。

買うときも、売るときも、リスクはあります。 

Q.3/20 車の売却の為、何社か買取価格を出してもらいました。
一番高いところで売却をし、車を渡しました。
そしたら、「オークションに出し、落札されてからお金を払う」
「大体3回ぐらい出せば落札されるから、振込は1か月後くらいね」と言われました。
今まで他社で何回か買い取りしもらっていますが、こんなに遅いことは初めてです。
何とか早く振込してほしいのですがどうすればいいですか?
契約書も交わしてなくてただ車を渡しただけです。
すでに8日経過しています。どうすればいいですか?

たまたま行った車屋で「より高い金額で買い取る」と言われ、そこに決めました。
そして4/3日、カーセンサーに載っているのを見つけ(別の車屋)、
問合せをすると、「売却済み」と言われました。
が、車屋に電話をしたら、「オークションで、まだ売れてない」と言われてしまいました。
確実に、もう売れてますよね?

A2.こういうケースでお金が支払われるのは極めて稀です。
騙されたと理解して良いと思います。まずは弁護士さんに相談しましょう。

A4.そんなサギまがいの商売にひっかかる奴っているんだね。
車持ってくなら金と引き換えだろ、普通。
ジャンル:
その他
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 販売側の見解と消費者側の見... | トップ | 提灯持ち!メーカーの犬!4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
売るときのリスクって考えないでしょ?2 (中古車のネットショップCIA)
売るときのリスクって考えないでしょ?その2は、インターネットオークションに出品して、落札じゃなく、直接取引を希望され、会って契約したし、後日、取りに来たのは、違う女「秘書」で「小切手で払いたい」と言われたが、(女の免許書コピーも取ったし)車を引き渡した....