中古車のネットショップCIA

『中古車のネットショップ』をしたいのですが、問題だらけの業界。
「8年に1回のお買い物」で参考になるよう、情報発信中

輸入車に保証は付けません

2016-01-28 | 当社のお仕事

ciaでは、輸入車に保証は付けられません。

理由は、万が一の故障の際の、高額な保証修理のお金を負担するのは、
保証期間中、故障がなかったお客様の保証金だから。

広告屋の保証で安心ですか? に、某中古車雑誌の保証金の額を書いています。
国産も輸入車も、故障率や故障の際の修理費用を考えて保証金を設定している
のでしょうが、ごちゃまぜにして(日本車と外車では、加入の母数が桁違い)
運用をしている訳です。

広告屋の保証、実際の保証修理実例より独自見解 シリーズに、具体例をあげてますので、
興味のある方、「中古車は、保証付いてないとね」という方は、
ぜひ、参考にご覧ください。

さて、今日のネタはベンツEクラスです。
新車時950万オーバーの高級車が、
9年落ちで、おそらくコミ180万くらいで買ったのでしょう。
が、6万キロ台と距離も少ないのに・・・とりあえず、いつものQ&Aサイトから 

Q.どうしたらいいですか?先月中古車を購入しました。
納車前日に「このまま乗っても問題ないけどエンジンチェックランプが点灯したから納車遅らせますか?」
って言われ悩んでると「とりあえず納車しましょう。また後日直しに来て下さい」と言うので、その1週間後持っていきましたが、「原因がわからないからまた後日に」と言われまた持ち帰りました。
今度はディーラーに持ち込み、バランスシャフトの交換が必要とのこと。
お店の人は「ディーラーで直すと高くなるから自分達で直す」と言うので、不安ですが預けるしかないので預けました。
言われるまま預けてますが、「10日で直る」と最初言っておきながらもう3週間になります。
先日確認の電話をしましたが、当たり前の様に「まだ1週間はかかる」なんて言うので、そろそろガマンも限界です。
こんなお店を信じて購入した自分が悪いのですが、情けないやら腹立たしいやらでモヤモヤしています。
返品したい。

A1.無償で対応してもらっているのですよね。それだけでも「良心的なほう」です。
代車も用意してもらえてるし
A4.早く解決したい場合、ディーラーに修理依頼をしてください
今後のメンテナンスもありますからね。高い授業料を払ったと思って

ベンツでも、
9年落ち、6万キロ台でも、壊れるんですよ。
(他、5万キロ台、8年落ち9万キロ台、6年落ち6万キロの例も!)
エンジン・ミッションを下ろして、バラしての作業なので、
ディーラーで40万?50万円?の大物が。

こんなリコールだろ!?みたいな定番故障、
仕入れた車屋が予見出来るはずもなく、
納車直前になるか、納車直後になるか、1年後か、2年後なのか?分かる訳がない。
(もちろん、ずっとエンジンチェックランプがつかず、壊れない可能性もある。結構な確率で)

これを、この車屋さんのように無償修理、保証修理するとなると、
利益なのか、保証金なのか分からないが、乗っけてもらっておかないと車屋は潰れます。

ciaは、利益としてでも、10万以上なんていう保証金としてでも、乗っけたくないのです。
(運用しているという事は、保証金の元を取れる人はごくわずかしか居ないのだし。
今回の例だと、「大がかりなエンジンをばらす修理だから、ディーラーでの修理が安心ですよね?」と、
言うと40万はかかる訳です。=単純にいうと、輸入車4人分の保証金でチャラ。
他の3人も、この人の、あとの保証期間も修理ゼロで。
国産だと20人分!でも、こっちの方が可能性高そうw)
運用って、こういう事でしょ。なんだかなぁって思っちゃうんです。

壊れたら直せばいい。また、5年7年はその部品は壊れない。
今回のベンツだって、まだ200万ちょっと(当社で売ってたら、のっけてないから)
パッキン類もついでに変え、エンジンリフレッシュしたようなもんだから、
新車でコミ950万オーバーの車に、まだまだ乗れると思えば許容の範囲では?

壊れるタイミングが、買って1~2年の保証期間内なのかどうか
より、ご予算、ライフスタイルにあう車選びや、
年式、走行距離だけにこだわらない、ご予算とのバランスや、
程度の目利きの方が大事じゃないかな
と、考えてのことです。ご理解のほど、よろしくお願いします。

関連
保証、保障、保険は万能ではありません

ジャンル:
購入
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バカ評論家が日本の自動車産... | トップ | マスゴミのマイナス金利政策... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。