中古車のネットショップCIA

問題だらけの中古車業界の情報を表も裏も発信中!軽くしていますのでスマホからもPC版で(一番下『PC版で見る』をクリック)

じゃんけんは、後出しが圧倒的に有利です

2014-05-27 | 新車購入記(値引き交渉)

本日の教訓は、読者の皆さまというよりも、営業マンに(笑)
じゃんけんは後出しが圧倒的に有利です!(言われるまでもないか)

ネタにされただけのA店B店カワイソ。
これがもし、C→B→Aだったら、A店で購入になったんだよ。 絶対に。
(この方には、それがよかったのでは?一番最寄りのA店で買うのが)

ちなみに、このセレナは、年7千キロ平均で走っていたワンオーナーの極上車だと思われる。
(ここ1年、赴任先との往復などで4万キロ増えた。こういう過走行車はお得。) 
コミ80~110万とかで売られるのだろう。 
以前にも書いたが、他メーカーの下取りは安くなりがち。
(ホンダの中古車店に置いても、売れない可能性があるから)
買取店に行くべきだったね。

と、この方、セレナまで5台続けて日産なんだ。
メーカーを変えての買い替えの経験がなかった訳ですか。
車のエージェントに、ご相談いただいてたら。

ということで、登場して半年しか経過していない人気のハイブリッド(HV)ヴェゼルですが、
下取りが適正価格出てない地点で、お得も何も。
しかも、オプションてんこ盛りで40万以上付け、
300万を余裕でオーバーしてるんだから、値引きもするし、
2~3万のオプションサービスなんて笑顔でするわなぁ。
「なんと!」でも「ここまでして貰った!」でもないです。

P.S.え?教訓を生かすために営業マンはどうしたらいいの?ですって。

後出しじゃんけんすればいいのです。(あとは考えて)

8年落ちのセレナ。青森に居た時は、総走行距離5万キロ程度だったのですが、単身赴任して1年チョイで9万キロ。
もう、この車に大人数で乗る事はないな・・・とか、
燃費の10km/Lぐらいだしな・・・とか、
9月に車検だしな・・・とか、
相方も新車買ったしな・・・とか、
色々考えたら無償に新車が欲しくなり、気が付いたらホンダのディラーに向かってました。

実は、前々から色々条件を考えてました。
ほとんど1人しか乗らない→車体は小さくて良い。
青森に帰る事が多々あるので、長距離運転が楽で、そこそこ馬力がある。
やっぱりガソリン代は抑えたい。
HVは「あり」だけど、プリウスやアクアは腐るほど走っているのでパス。
以上の条件から、ホンダのベゼルがいいなって思ってました。

この市にはホンダ店が3店舗ある。
何店舗も、何回も回るのは、疲れるし性に合わないので、土日に3店舗に一回ずつ回って、一番安い所から買おうと思いました。

最初に一番近いA店へ「この土日に3店舗を回って、一番本気の値段を提示した所から購入する」
と話し、見積もりを貰った所、20万引きとの事。
これが、本気の値段か?と思いつつB店へ

B店の営業は、今月転勤して来たばかりで新規顧客を獲得したい意欲が見え見えでした。
「A店の見積もりはこれですが、本気の数字を見せてもらいたい。その数字に納得したら、直ぐに買います」
と話した所、暫くして、下取り17万円、値引き8万円、計25万円の額を提示。
この営業は話し好きで、色々話していたら、本社が30周年記念だと言うので
「30だったら考えます」と話した所、2ランク上の上司と相談して、後で電話しますとの事でした。
ここまでで疲れたので、C店は翌日行く事に。
夜、B店よりTELがあり「上司のOKが出たので、明日10時に来店お願いします!!」との事。

10万円UPしたので、ほぼ決めるつもりで翌朝B店。
営業「お約束の30はクリアです。更にここから3万引きの33でどうでしょうか」
ガンバッタねって思いつつ、「8割、この店に決めようって思ってます。ですが、最初に言った通り、一応C店に行ってきます」とC店へ。

C店は500m程しか離れてません。
B店の見積もりを提示し、「本気の値段を提示して貰えたら、即決します」と言いました。
なんと「下取り35万円!+本体値引き13.3万円チョイでどうでしょう」との事。B店が吹っ飛びました。
「冬ワイパーと前後のナンバーフレームとスマートキーカバー(2万ちょっと)を付けてくれたら、即決します!」って答えた所、「OK」と回答。
ここまでして貰ったので、その場で契約書にサインしました。
(その後、お断りの為、8割決定していたB店へ行きました。)
ジャンル:
購入
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昔、キャバリエというクルマ... | トップ | アマゾンで中古車販売? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてます (おさむ)
2014-05-28 20:18:02
お久しぶりです。

古典的な下取り調整ですね。本人がお得感持っているならまあよろしいのでしょう…私ら中古車購入専門としてはどんどん乗り換えていただいて、とはいえあんまり環境にはよろしくないですから複雑な気分ですが…

おさむさま、どうも。 (cia)
2014-05-29 14:32:19
他人様のお財布事情というのは、それぞれですからね。

ま、1人でしか乗らない8人乗りミニバンからの買い換えは、エコでしょう。
しかも、年4万キロも走っちゃうのなら、燃費が倍近くになる車への買い換えは、年30万ものガソリン代節約になる訳ですし。
(という目算が当たるかどうかは、電池とミッション次第ですが)

コメントを投稿

新車購入記(値引き交渉)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。