ときどき花日記

06年 Uターン
庭をバラ中心にリメイク
たまにおでかけ先の花も

◎咲いてきた庭花&☆癌腫だったストロベリーアイスetc

2017-05-14 | 庭のバラ

きょうも快晴

毎年恒例の町内会溝掃除でした。・・母の日なのに・・

ほどほどに頑張って、おしゃべりもして楽しんできました

チェリーセージのホットリップス生きていました。

とんと噂に聞かなくなった、オルレアもこぼれ生えを育てています。

ギリア レプタンサブルーは2株取り寄せて・・

種取るつもり

咲き続けてるバラもありますが、今日は咲き始めたバラ

病気に強いはずのストロベリーアイスが癌腫になっていました。

蕾からほどけるこのくらいがかわいいと思うのですよ。

癌腫を見つけ、切り取って

寒肥に固形発酵油粕を普段より多めに与えたところ・・

 いつもより元気

リベンジのカージナル・ド・リシュリュー

古株のカトリーヌ・ドヌーブ

   この方を知らない世代のほうが多くなってると思うけど・・・

 

 植え替えにてこずった テス・オブ・ザ・ダーバービルズ(ER)

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ☆鉢植え+アイアンのバラのきょう | トップ | ☆角プラ鉢+アイアンのバラは... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒涛のバラの花たち☆彡 (nobara)
2017-05-15 09:19:58
 バラ、ばら・・
素晴らしいです。
やはりなみなみならぬお手入れ、思います。
癌種?にびっくりして、
胸がどきどきしてしまいました。
何か???あったの???
薔薇のお話だったのですね。
薔薇さんにも悩ましい病変があるのですね。

コチョウランも、凄いです。
我が家のも古い茎を残してたら
先に新幹が出て花芽をつけてくれました。
それだけでも感激!してるのに。素晴らしいです。


出かけるとたくさんの写真に追われています。
そして合間にまた出かける・・・
野暮用もある、どんどん苦しくなります(-_-;)ゞ

お花のご教示、有難うございました。
もう~すっかり勘違いの思い込みでした。
必ず、画像確認をするのですが・・
それも及ばず!の大ボケです。
大丈夫でしょうか?
寄る年波に負けてしまいそうです。
♪の発表会(6/3)の暗譜、覚えたはず?なのに
出てこなくなって~ 焦っております。

nobaraさんへ (carino3)
2017-05-15 14:33:15

バラも病気になり、根っこに瘤のようなものができたりするんです。
気づいてよかったです。
捨てるつもりの包丁でガリガリ取って包丁も捨てました。
菌が移るんですって・・

胡蝶蘭はそばに置いて、葉がシナっとなったら、受け皿からこぼれない程度の水やりをしてきました。
それで、これくらいですからプロはプロですね^^

nobaraさんの記事は画像も字数も多い!(^^)!すごいです!
思い込みの勘違いだと思っていましたよ(^^)/
キーボード歴は長いのですが、中々早くならないどころか遅くなっています。
変換も面白いのがたくさん出てきて時間かかります。

コーラスの暗譜やお世話でお忙しい中
ブログup怠りなくされてすごい~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む