ときどき花日記

06年 Uターン
庭をバラ中心にリメイク
野菜作りもチャレンジ中
たまにおでかけ先の花も

◇スダチの収穫&お芋の試し堀り

2016-10-12 | 野菜
嫁いできたときにはすでにあった3本のスダチ

樹齢は30年を超えていて、収穫に困るほどなので
バシバシ剪定したら尚更いっぱいなってくれて・・・ありがたいことです。。

枝にとげがあるので、バラ用の肘までの皮手袋で収穫するんですよ


ご近所や親せきに配るのが今月中のノルマ
あてにして、喜んでもらっています。

鳴門金時でなく、紅あずまに変えて2年目
1株掘ってみました


大小2個
大きいのはひょうたんみたいです。。

苦手だと思っていたピーマンが
ここ最近は一番最後までよくできるではありませんか・・

零れ生えの青シソ


実を収穫してきました。
1度天ぷらにして、あとは佃煮にします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ☆きょうの庭バラ 10/11 サハ... | トップ | ☆きょうの庭バラ 10/13 ク... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ららおとめ)
2016-10-12 15:56:17
我が家のmy畑も、今朝一株だけ、試し掘りしました。
残り9株は、皆でわいわいガヤガヤの予定です。
昨年、黄色になった完熟のスダチを沢山いただいて、スダチままれーどにしました。小さいので、手間かかかりましたが、香りのよいママレードができましたよ、
ららおとめさんへ (carino3)
2016-10-13 07:53:12

まあ、同じ日でしたか~
植えた株数も一緒ですね^^
スダチが完熟したらママレードできるんですね。
手マメなご近所さんも作られていましたよ。
スダチは緑でなきゃと思い込んでいました(*^^)v
う・羨ましいですぅ~ (nobara)
2016-10-14 09:31:13
たっくさんの収穫ですね~~~♪
おしまいのシソの実に涎が・・・
実の塩漬けはあとあと~
何にでも使えて重宝しますね。
特に浅漬けなど?
佃煮でもいいかもしれませんね~

スダチのマーマレードは
ゆずと同じようにでいいんでしょうか?

どうしても外せない用で名古屋に。
風邪気味だった夫とせっかくだからと無理して~
肺炎?みたいになって帰京してから
ず~と臥せってた夫です。
せき込みながら本日出社しましたわ(-_-;)ゞ
ウィン10搭載ノートPCにして~
carinoさんちのアドレスを失念!
やっとたどり着きました。((+_+))

お野菜もお花もプロですね。
赤ピーマンになるまで待ってたら
きっとおいしいでしょうね。
大好きなんですよ、赤ピーマン☆
nobaraさんへ (carino3)
2016-10-15 09:51:49

スダチの木が大きくなって、正直多すぎるなんてあげた人から苦情?みたいに言われたり、売ったらいいのにという声もあります。
よかったら長年のお付き合いなので送りましょうか?
メール窓を後でつけますので住所お知らせください。
ママレードのお得意ですね~
同じではないでしょうか??

シソの実は塩漬けのもありましたね~^^
レシピ検索で見つけました。
そっちのほうがいいかも

ご夫婦でタフだな~と拝見していましたが無理はよくないので、気を付けてあげてくださいませ。。

ピーマンが食べきれないほどできて、
また今年は気温のせいか、
ご近所のピーマンみな赤くなっています。
パプリカほど甘くないですけど、彩に使っていますよ^^
お気遣いありがとうございます。 (nobara)
2016-10-15 15:45:50
ご親切にご配慮いただいてありがとうございます。
送っていただくまでには及びません。
お気遣いには感謝申し上げますm(_ _)m

あのあと、夫はしっかり私に染して~
本人は元気になったようです。
私は喉が痛く、コーラス♪も
ソプラノの高音域を出すのに難儀しました。
首のリンパ節の辺りまで痛めてしまいました。少しおとなしくしてようかしら。
nobaraさんへ (carino3)
2016-10-15 22:06:22
そうですか~?
関東では何でもそろっていますもんね^^

旦那様お元気になってよかったです。
風邪で喉が痛いのはよくわかります。
私も風邪をひくと喉からのタイプなんです。
お大事になさってください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む