明日9:30、NHK第一ラジオ「ラジオビタミン」に出演します!

 今日の大阪は一日雨です。昨日、コクヨ様への取材で東京出張でしたが、汗ばむ陽気でした。しかし、今日は昨日より11度低いとか・・・。気温の差が激しいこともあり、病児ケアの依頼が増えています。体調には気をつけてくださいね。
さて、明日は金曜日ですが、NHKラジオビタミン「みんなで子育て」のコーナーに出演します!内容は、小学2年生の息子さんの服に関する悩みにお答えする予定です。我が家の子どもたちも、服にはうるさかったかも・・・。次男が保育園時代、靴下を左右違う模様のものをはいていっていました。「だって、この方がかっこいいやん!」と。うーん。今ではちゃんと同じ模様のものをはいています。子どもなりに、こだわりがあるものですね。そんな話をする予定です。よかったら、聞いてください!
私の方は、平日は5:50に起き、休日は4:30起きの日々。睡眠不足で、ふらふら。仕事にも支障がでそうで、こわいです。
4月は生活のリズムが変わる方も多いはず。1か月たてば、少しずつ慣れていくでしょうか。なんだか、子育てが毎年大変になるような。しかし、子どもたちと夕食を食べながら、長男が「今日、身長測ったら、Kくんに勝ったで!」とか、次男が「今日クラブがオフやったから、大学の生協をのぞいてみたら、グッズがいっぱい売ってたわ。ノート5冊で270円。安いやろ!」とか、いろいろ教えてくれる何気ない時間にいやされます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日は次男の入学式でした!

 今日の大阪は、昨日より9℃も気温が低く、肌寒いです。近所の公立小学校は入学式。ちょっと寒くなかったかな?
さて、昨日は次男セイの入学式でした。無事、高校生になれてほっとしています。入学式でのお言葉で心に残ったのは、「してはいけないことは、他者がしていてもしない。しなければいけないことは、他者がしなくてもする。これが本当の勇気です」ということ。
今朝、セイはちょっと早く用意が出来たので、少し早く学校へ行くことに。「早く着いたら、教室で勉強したら?」と言うと、「いやや、恥ずかしい!」と言います。「入学式で、他者がしなくてもする・・・って聞いたけどなー」と言うと、「・・・。勉強は恥ずかしいけど、本なら読めるかなぁ」と申しておりました。多感な3年間、いろんなことを経験し、本当のやさしさを身につけてほしいな、と思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日は甲南女子大学の入学式でした

 今日の大阪は、午後からいい天気になってきました。次男は今月から高校生になります。第一志望の公立高校は不合格でした。昨日、落ちた高校に、当日の点数を聞きにいきました。例年ならボーダー以上で合格する点数なのですが・・・。今年は難しかった、ということですね!本人も気持ちはすっかり切り替わり、甲子園めざしてがんばるそうです。私はまた3年間のお茶当番生活が始まることに・・・。がんばらなくちゃ!ですね。今日は、入学前の1泊2日のオリエンテーション合宿に出かけました。聖書を勉強したり、カレーを作ったりするそうです。友だちできるかな・・・。いくつになっても心配してしまいます。
さて、昨日、甲南女子大学の入学式に行ってきました。特任准教授として、週に1回、授業を担当させていただきます。前期15回、後期15回です。大学としては、845人の定員に、1048人が入学。少子化が進み厳しい中、うれしい悲鳴のようです。来週からは授業が始まります。どんなことがお役に立てるかですが、学生のみなさんとしっかり会話しながら、何かを伝えていければと思います。任期は5年。じっくり取り組みたいです。
ご入学、進級、おめでとうございます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )