カーフリー

関連するような関連しないような

カーフリーデーの行事をつくばで行います

2007-08-28 | いろいろ
カーフリーデーとは、9月22日に、都心部に車の入らない通りや地区を
設け、都心部への公共交通機関を無料にしたり割り引いたりして、車に頼
らない状況を一日だけでも体感してもらおうという社会実験的なイベント
です。日本では、横浜市などで開催されています。
http://www.cfdjapan.org/
http://yokohama-car-free.com/

つくばでも、わずか30分間ですが、警察に許可をもらいましたので、イ
ベントをやってみたいと思います。
イベント準備にご協力いただける方は、管理者carfreeまでメールをくだ
さい。
 当日飛び入りも大歓迎です。
9月22日(土)17:00大清水公園出発
 南立体、デイズタウン、カピオ前を通る左回りで車道一車線を徒歩等で
一周し、17:30大清水公園到着です。
 自転車の愛好会でゆっくり走ってみたりとか、
 ママさんのベビーカー集団で歩いてみたりとか、
 子連れで歩いてみたりとか、
 歩行者や自転車がでこぼこやアップダウンの少ない道を安全に動けるよ
うに、自家用車に依存しなくても老後も安心して生活できるように、思い
思いのアピールをできればと考えています。

 その日は、つくバスを無料にしてみたりとか市が協力してくれると、来
年に向けて盛り上がるかな~と期待しています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (carfree)
2007-10-02 18:16:23
30名程度の方が参加してパレードができたと聞きました。
ママさん、ジャズ研、ゴスペル、東京から参加のベビーカーの方など、定例会で報告されました。
講演会が延び、暗くなってしまったことなど、反省点もあるようですが、少しの自信を得て、広げていけると良いなと思っています。
私は参加できず残念でした。

コメントを投稿