梅にうぐいす

”うぐいすのさえずり”

ケアマネ試験

2007年10月29日 | さえずり
早速試験問題に目を通しました
漢字が多いなあ…老眼のせいか読もうと思えません…

例年通り

・Aさん問題
・口腔・嚥下
・栄養
・介護予防
・成年後見人
・障害者自立支援法
・情報公表
・介護認定


介護認定問題が多いのは今後厳しさを増すから?だろうか
広く浅く新しい分野の問題は易しく作られている感想です

皆さんいかがでしたか?

------------------------------------------

人にどうこう言う前に軽く解いた感じとしては
新旧織り交ぜた問題構成
最近の介護保険情勢問題は100%正解!
定番の制度論や数字関係は???
まあ7~8割ってとこかな

12月には葉書でやってくる合格通知
ケアマネ資格あれば役立つでしょうが
魑魅魍魎の蠢く世界
私流に言えば”どろろ”の世界かな

-----------------------------------------
ずばり合格率は25‐30%と
やや上昇模様と予想します
その分合格ラインを上げてくるかどうか?も
受験者の皆さんは気になるところでしょう
今後の制度改革や現状のケアマネ平均年齢や兼務具合も
見ると多めの合格者を出してきそう
でなければ支援費など誰がするのかと思ってしまいます

ケアマネ試験日っていつも快晴の秋晴れなんですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿