さあ!ドアを開けよう♪ 女性軍師は今日もゆく。

企業研修講師&大学非常勤講師の日々徒然。
~ 貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)~

2017年は「精神的な多忙」から卒業します宣言

2017年01月03日 16時13分02秒 | 日記

年末年始は、仕事から遠ざかることに決めて、実家で過ごしました。

今年は、仕事に関するものは、一切持ってもいかず、見ない、と決めました。

いつも、テレビ見ながらできるかもなんて思って、貧乏性?(笑)なのでしょうね、

何かしら「すること」を持っていって、結局しないで持って帰ってきたり、

することも家族との時間も、どちらも中途半端にした気持ちで、

小さな後悔を感じることもあったので、今年は、

優先順位は、家族との時間! と決めて過ごして、良かったと思います。

 

「やらないこと」「見ないこと」を決める、ということは、

今年の手帳に心がけとして書いた『ゆとる』にも、

とても有効なように思います。

 

アンガーマネジメントでも、イライラする人は、過去か未来を考えていると言われます。

「今」を大切にできていないんですよね。

優先順位をつけて、いま重要じゃないことは、見ない、考えない。

自分にとって、重要なことだけを見る、という線引きをすることが

今を大切にすることにつながるのかもしれません。

 

「あれもこれも」考えて、精神的な多忙になる(笑)のを、今年はやめたいと思います。

「あれかこれか」を決めて、「それだけ」に今を使うように

心がけようと思います。

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年もありがとうございました | トップ | ティラーソン国務長官のスピ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。