Coloring each day in a rainbow way**

忘れないように。 日々の記録。

記録欲?

2005-08-23 22:32:12 | Weblog
今日は小学校4年から今日までの写真をアルバムを開いて一通り見た。私が写真をたくさん撮ってる時期は人から良い刺激を受けて精神的にすごく充実してる時で、これは忘れたらもったいない、一生覚えておきたいって気持ちが自然とわいてる時。グッダグダに疲れてても、お酒飲み過ぎで頭ガンガンしてても、ベットに入って眠り込む前に、絶対に忘れたくないと思って、汚い字で必死に言葉を探して日記を書く。前から思ってたことだけど、写真を撮ることと日記を書くことはそういう意味ですごく似てる。私にとって本能に近い。(←ストレートに書いたら、なんとなく名言っぽい響き。笑)

どうしても写真に収めておきたい、書き留めておきたいって思える瞬間や一日にこれからどれだけ出くわせるだろう。そういう瞬間のために生きてる気がする。

i'm shopaholic≧∀≦

2005-08-22 18:31:19 | Weblog
一昨日、横浜駅で銀行のキャッシュカードを落とすという大失敗をした。急いで銀行に電話して使えないようにとめてもらった後、交番に行ったら無事に届けられてて一安心だったんだけど。今日はその発見届を出すために口座を作った支店のある武蔵境まで行ってきた。
ベネッセバイトの給料が振り込まれてて、嬉しくてお昼も食べずに吉祥寺と横浜で買い物をした。洋服類、本、ピンキーリングと欲しかったものをここぞとばかりに買って、明日からまた頑張るぞと気合を入れて帰ってきた。
15時過ぎに家着いて、そのお昼とも夕食とも言えない時間にザーサイチャーハンを作って食べた。セクメに昔教わった、卵を先にごはんと混ぜてから炒めるやり方で。そっちの方がパラパラして美味しい。

あと昨日、初めて銭湯に行ってきた。温泉ならたまに行くけど、銭湯は初。吉祥寺の神明湯(だったかな。。)というところで、電気風呂っていう見た目は変わらないけどびりびりくるお湯とかもあったりしてなかなか面白かった(電気風呂は効能見たけど一つも自分にあてはまるものがなくてすぐ出たけど。笑)。所要時間は20分位だったけど、やっぱり銭湯とか温泉とか、大きいお風呂は最高だね。そしてお風呂上りの牛乳は本当にたまらん!日本人に生まれてよかった

最近の私

2005-08-20 13:27:21 | Weblog
約1か月前に就職が決まり、その数日前に今の自分にとって大切な人ができ、今までささやかながらも根本的な深いところで目標としてきたことが数日で(正確には数分で、かな。)叶ってしまって自分で戸惑う日々。自分なりにすっごく頑張ってきたこと、半ばもう無理かなぁと諦めてたものが、すんなりと簡単に自分の生活に入ってきた感じがしてる。全然うまく言葉に出来ないけど、不思議な感覚です。ゆっく~り自分でも分からない位に進んでいくこともあれば、ものすごいスピードで自分を進化させられる、深められる時期もあるんだなぁと実感した。
今の居心地の良さに安住せず、自分に必要なこと、大切なことをしっかり見極めてもっと幅を広げて大きくなれるように、あくまでもマイペースに努力していかなければと思う今日この頃。


「今日の私」
行く場所、会う人、環境を自分で決めていく。
自分のために、自分で環境を作って行かないといけない。
自分が出す空気も色もトーンも自分で作っている。
同じ自分でも、時間が変われば同じでなくなる。
同じ作業でも、同じでなくなる。
でも人と出会い、自分に気づき、自分を深めていくことが出来ると
自分はどんどん変わっていく。
(宝生舞)

宝生舞懐かしいでしょ。高校の時にこの人のオーラが好きで、本を買ったりテレビでトークがある時はチェックしたりしてたんだけど、この言葉は最近ネット上で見つけました。妙に気に入ってるからのせてみました。

今日は書きたい願望がむくむくだったからすっきりした。脈略もなく下手な文章ですが‥。 また更新します!

社会人になるのね‥

2005-08-06 10:40:39 | Weblog
この間のブログ更新から3日後に内定をいただきました!高級美術書や企業の商品カタログ、宣伝物、カレンダー等の印刷をしている、両国にある(去年自社ビル建てたばっかりでキレイ><☆)中小企業です。2回しか面接がなかったけど、筆記試験で「私が社会人になったらこうありたい(仕事、社外での自分、交友関係、趣味等を主な内容として下さい)」という作文で、思いのたけをこれでもかという位素直に全部書いた結果(?)次の面接に進めたし、向こうのひっかかる部分もきちんとつっこんでもらった上で、採用してもらえたので迷いはあまりなく内定承諾書を出した。働いてる人の雰囲気もすーっと自分になじむ感じで、なかなかしっくりきてます。実際に働いてみないと何も分からないけど、それはまぁ考えてもしょうがないことだに。
そして、4日には会社に行って、色覚検査(カラー印刷物を扱うので。30秒位で終わったけど。笑)、会社見学、上司との昼食会に行ってきた。会社見学では、実際に印刷物を見て早くもゾクゾクした。笑 有名企業のまだ世に出てない商品のカタログやPRのチラシも見れて、ちょっと得した気分。一通り会社を見て感想を求められ、その話をしたら「ここではどれだけ話しても良いけど、社外秘ですので外ではもらさないでね。」と言われた。何か自分だけ知ってるって変な優越感というか自己満足?です。
昼食会は、学生4人と各部署部長4人だったので何を話したら良いのやら、ひたすら気疲れした。地元では有名らしい、下町っぽい天ぷら屋に連れてってもらって、天ぷらもお刺身も美味しかったんだけど☆、「何か苦手なものはあるの?」という営業部長に対して「えびが苦手です。」と答えてしまって。。えびの天ぷらがしっかり出てるのに。苦笑 最初えびを見た時は無理して食べようと思ったんだけど、ついそう正直にぽろっと言ってしまったから最後まで残してきちゃった。。その営業部長が、「入社して一番最初に上司とお昼を食べた時は緊張して何も食べれなかったよ。今でもその時のことはしっかり覚えてるから、みんなもきっとこの場のことはずっと覚えてると思うよ。」と言っていたので、私はきっとあのえびの天ぷらのことを一生覚えているんだろうな。
同期は美大の子が二人もいて、自分も頑張ならければと思った。色彩の勉強を始めるつもり。同期と言えば、、その美大の二人が運命の再会だったの!高校の時の予備校が一緒で大学が別になり、会社の同期として再会!!!「あれ?佐々木さん?」みたいな。男と女なので何かの縁?付き合ったりして、と勝手に盛り上がってしまった。ドラマの見過ぎかね。。

会社のことばっかり書いたけど、ベネッセバイトが終わり、友達と会って語らったり、国際カップル2組と会ったり、豊橋で変わった記念写真撮ったりしょぼいフリーフォール見たり(遊園地の乗り物)、ガッキ(学食)でスリランカ人お手製本場のカレーに舌鼓を打ったりしてます、最近。

また更新するので見てください^^