RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

ちょっとリッチにティータイム

2017年11月02日 19時13分44秒 | 添乗報告

こんばんは。朝晩寒くなってくると、暖かい飲み物が欲しくなります。

私は紅茶が好きで、特にダージリンをストレートで飲むことが多いのですが、ミルクやレモンを入れても美味しいですよね。

さて、紅茶と言えば、昨日11月1日は、「紅茶の日」でした。1983年(昭和58年)に日本紅茶協会より定められましたが、

その由来は、1791年(寛政3年)の11月1日に、伊勢の国(現・三重県)出身の船頭・大黒屋光太夫という人物が、ロシアの女

帝・エカテリーナ2世のお茶会に招かれ、日本人として初めて本格的な紅茶を飲んだ、という逸話からきています。

日本人が初めて紅茶を飲んでから今年で226年が経ったんですね。

今年の9月にイギリスのロンドンにて、本場のアフタヌーンティーを体験してきましたが、紅茶と一緒にいただいた、

サンドウィッチ、エクレア、スコーン、各種ケーキなど、とても美味しくて、雰囲気も最高でした。

インドにあるダージリンティーの産地へも訪れたことがありますが、風光眼な茶畑の風景はとても印象に残っています。

紅茶ゆかりの旅、次回はいつになるでしょうね。

 

山根

 

ブログランキング、ここをクリックして応援してくれると嬉しいです!お願いします。

 

 

人気ブログランキング

 

新企画も続々登場!魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿