RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

チベットを撮る~THE TIBET ラルン・ガル・ゴンパ~

2015年01月24日 23時31分26秒 | チベット・モンゴル



年をまたいで・・・チベット話が続きます。
スミマセン。

さて。
今回の“チベットを撮る”、そのメインの一つが・・・・
お待たせしました
ラルン・ガル・ゴンパ(喇栄五明佛学院)!


このマッチ箱のように見えるのは全部僧坊!


1980年代に開かれた歴史的には新しいゴンパで、あまりに巨大になりすぎて一時は多くの僧坊が当局から破壊を受けたりしましたが、現在は4万人近くの僧が暮らしそのうち尼僧は2万を超えるといわれています。
ラプラン寺やガンデン寺、デプン寺・・大僧院は他にも数多くありますが、ここラルン・ガル・ゴンパはまさにチベット仏教への信仰にかける“気合”に満ち溢れています


祈る人


祈る人


そして・・・祈る人


しかもしかも

本当に何というご縁なのか・・・この日は喇栄五明佛学院級楽法会(ラルン・ガル仏教学院級楽法話)の最終日!
僧侶、信者の方あわせて15万人ほどが集まったと言われたのですが、ほんとうに、ものすごい 人・人・人・・・。


僧侶たちの法話集会場所


僧侶たちの集会場所のそばではお茶の炊き出し


信者たちの法話集会場所


信者は遠くから家財道具を持って集まり




テントをはり




法話の期間を過ごす。

まさに

THE TIBET!
の世界なのでした。

ダライ・・・


写真倶楽部佐々木MSでした


ブログランキング、ここをクリックいただければ幸いです!

人気ブログランキングへ


魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿