RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

ポルトガルに行ってきました!その1

2016年11月18日 09時30分30秒 | ヨーロッパ


ぬまざわです
11月7日からポルトガル周遊の旅にいってきました。今回は羽田空港からフランクフルト経由でポルトガル北部にある第二の都市ポルトへ入りました。


お泊りいただいたホテルは皆様リバービューのお部屋で、夜お部屋からはこんな感じでライトアップした街並みをご覧いただけます。


こちらは街の高台にあるカテドラルから眺めた景色です。


対岸からお泊りいただいたホテルです。歴史的建造物がホテルになっています。


市内には観光用になっていますが、路面電車も走っています。ここはボルサ宮に近い駅です。


ホテル前のドウロ川での夕焼けです。

ポルト郊外には世界遺産のギマランイスやアマランテなどの小さいけれども雰囲気のある街など見所があります。続いてはポルトガル第三の都市 コインブラです。



コインブラといえば、ヨーロッパで最も古い大学のひとつコインブラ大学が有名です。1290年にコインブラ大学が設立されたことによって、ポルトガルの文化的中心地に発展しました。写真は法学部の建物です。

中にある学食や中庭、カリキュラムがはりだされた廊下など見学しました。その後、世界一美しいといわれるジョシュア図書館を見学。。内部は撮影禁止なので写真はありませんが、素晴らしい図書館でした。

そのあとゆっくりと旧市街をおりていきます。








ファドの練習?なかなかの美声でした。

ここではなんとこんぺいとうが売っていました。金米糖の語源はポルトガル語のコンフェイト、球状の菓子の意味で、金平糖はカステラ・有平糖などとともに南蛮菓子としてポルトガルから西日本へ伝えられたとされています。初めて日本に金平糖が伝わった時期については諸説ありますが、戦国時代の1546年(天文15年)と言われています。


日本のと違いとがった感じではありませんが、味はなかなか。皆さんお土産に買っていました。



そして・・・・ 宮殿ホテルに2泊しました。まずは全景を





ブサコにあるパレスホテルブサコです。
正直、設備などは都市部に比べれば劣りますが、雰囲気は催行でした。


ここには2004年 皇太子様もお泊りになったそうです。




回廊にはきれいなアズレージョが。



夕食もメインダイニングで優雅にいただきました。
部屋数も少ないので、予約次第ですがおすすめです。



今日はこのへんで。次回は中部からリスボン周辺をご紹介します。


それではまた  




いつもご覧いただきありがとうございます!ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい。





新企画も続々登場!魅力的なツアーが満載です!こちらへ是非お立ち寄り下さい。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿