RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

10年に一度現れるといわれる『幻の赤池』が出現中!

2011年10月04日 06時00分00秒 | 添乗報告
本田です。

昨日、朝のテレビ番組で『幻の赤池』の話題が出ていました。
何でも富士五湖の一つ精進湖の水位が増すと出現する池だそうで、前回は2004年に出
現したので今回は7年ぶりだそうです。

この池が出現すると『富士五湖』ならぬ『富士六湖?富士五湖+一池?』になるのでしょうか。


先週末は河口湖に行ったのに、情報を知らず見ることが出来ませんでした。...残念



さて、先週は『旅博』というイベントの為、世界各国の旅行関係者が来日していたのですが、
私は弊社社長と土曜日、日曜日で中国のツアーでお世話になっている現地の旅行社の方を案
内して、箱根と河口湖へ行ってきました。

その方は来日が初めてということで、何としても富士山を見たいとのことでしたが、

幾ら旅行会社でもお天気までは保証出来ません。

果たして目的は達成できることやら.....





まずは箱根。
紅葉にはまだ早いですがお山の上は肌寒く、もうすっかり秋の雰囲気です。

これまでクルマで前を通るだけだった『仙石原』を初めて歩いてみました。



駐車場から結構歩きますので、入り口に辿りついた所で既に汗が.....私だけ?








近くのお蕎麦屋さんで訊いたところ、10月20日前後が一番いいみたいです。

今はススキが真っ直ぐ立っていますが、その頃になると少しシナッとして穂もふんわりなるそうですよ。







そして河口湖へ。しかしどんより雲ってしまい写真も撮れず。







翌朝同室の社長より窓際に寝ている私に『富士山見える?』の声で起床、寝ぼけながら窓の外を見ると













ちゃんと顔を出してくれました。


過去何度か河口湖を訪れていますが、運が良いのか今まで富士山が見れなかったことはありません。
(行ったその日は見えなくても、翌日朝に見えるパターンが多いです♪)


目的達成、責任を果たして「ほっと」したのでした。



いつも応援ありがとうございます。ワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

こちらへも是非お立ち寄り下さい。