第1784話 卒業後、日本一

2018年02月18日 10時30分00秒 | Weblog

平昌(ピョンチャン)オリンピックで

フィギュアスケート・羽生結弦選手が金メダル。

ここに至るまでの過酷な過程もさることながら

これまでの流れ、勢い 関係なく、

何が起こるかわからない当日の結果に 改めて

メダルをとれる人(持っている人)、とれない人(持っていない人)

運命論に話が及ぶ。(家庭内会話)

世界一になった気持ちはどんなものだろう・・・

いずれにせよ喜びの大きさは、そこに至るまでのふり幅の大きさ。

辛かった分だけ、しんどかった分だけ、大きいだろう。

 

日本では、どの大学に合格するか 入口が目標となることが多いが、

出口、卒業後の幸福度はどうだろう。

入学後4年間の過ごし方で入れ替わる下剋上。

入口の偏差値が、出口の就職先企業ランキングと合致せず、

第1希望先に就職できたとしても

その後 継続して働いているかと言えば、辞めていたりする。

卒業時満足度、卒業後満足度は、人それぞれ・・・人生は、長期戦。

 

「卒業後、日本一」 このタイトルを掲げ、

私はこれまで日本一になったことがあるだろうか

これから日本一になることがあるだろうか考えてみた。

感じる心なら、日本一になることができるのではないかと。

そのためには、やはりふり幅。

挑んでこそ。もがいてこそ。

自称でもいい。

あの時、私は日本で一番幸せだったと言える瞬間目ざして(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1783話 すれ違い夫婦 | トップ | 第1785話 あるものを、... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事