第1691話 男の方が強い(後編)

2017年11月16日 06時30分00秒 | 子育て・「おママごと」

「そう思う」「どちらかと言えば、そう思う」シリーズ(第3話)

この意見発表・交換は、他のお友達の意見をきいて移動できるシステム。

「男の方が強い」

この質問に限り、移動が頻繁に起こり、気がつけば、

息子が「どちらかと言えば、そう思う」ゾーンに ひとり。

どうする息子?!

 

ここまでの息子の選択肢、発言をみる限り、

パパ、父親の言葉(思想)の影響を多大に受けていることが感じられ

(おそろしかっ) た。

(ちなみに、ママは第1問「トマトはおいしい」以外、

すべて「そう思わない」ゾーンだけどね。質問事項は第1689話に記載)

 

息子は、「男はこうあるべきだ」意識が強い傾向あるようだ

けれど、ひとりになったからといって、

気持ちと違うゾーンへ移動して欲しくない・・・

たとえ最後のひとりになっても、

自分の気持ちのままに と応援してしまう。

正解のない問いだが、

自分の気持ちに最後まで従った息子をたたえる。

 

早速、夕食時、パパに第4問、5問の質問をしてみたら

(想像通り) 見事に「そう思う」発言。

パパは、「男の仕事、女の仕事」が くっきりしている。

パパ曰く、「差別ではない。(性差ゆえの) 区別だ」

この思想、マイナスに働く時もあれば、プラスに働く時もある。

パパの家庭内「男の仕事、女の仕事」思想のおかけで

私は出先で重い荷物を持つことなく、精算することなく、

男性の力強さ、財力に頼って生きている(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1690話 男の方が強い(... | トップ | 第1692話 男の方が強い(... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事