かぷろぐ

関西を拠点にまち歩きの写真をてきと~に。 o(^^o)(o^^)o

今年のお気に入り!

2013-12-28 | 写真

 「 Hiro Clover 」 さんの企画に乗っかって、ここ数年やってますけど、今年1年を振り返ってお気に入りの写真を~♪  (月ごとで。^^)

・1月 「誘われて」

誘われて

  場所:奈良 若草山

  E-M5 LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. (7mm F8.0 1/320)

  色合いが好きで。^^

・2月 「yellow」

yellow

  場所:奈良 奈良公園

  E-5 ED 11-22mm F2.8-3.5 (11mm F9.0 1/1000)

  WB変えすぎましたけど・・・。^^;

・3月 「厳かに」

厳かに

  場所:奈良 二月堂

  E-5 ED 50mm F2.0 Macro (50mm F2.0 1/10)

  いつも決まりきったお水取りの写真ですが・・・。

・4月 「静寂」

静寂

  場所:奈良 宇陀

  E-M5 M.ZD ED 12mm F2.0 (12mm F2.5 20)

  幻想的な感じが好きで。

・5月 「降臨」

降臨

  場所:奈良 奈良公園

  E-M5 M.ZD ED 60mm F2.8 Macro (60mm F6.3 1/200)

  神様が降りてきた感じで。^^

・6月 「時間」

時間

  場所:京都 久世

  E-5 ED 14-35mm F2.0 SWD (33mm F11.0 1/500)

  自分の中でなんか印象に残った1枚。

・7月 「natsu」

natsu

  場所:奈良 若草山

  E-P5 LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. (7mm F8.0 1/250)

  夏っぽい若草山を。

・8月 「うわっ!!」

うわっ!!

  場所:大阪 千里川

  E-M5 M.ZD ED 12mm F2.0 (12mm F3.2 1/5)

  去年も同じような写真を撮りましたが、パターンを考えれず。。。^^;

・9月 「Be ambitious !」

Be ambitious !

  場所:奈良 若草山

  DSC-RX100m2 (10.4mm F3.2 1/15)

  人のしぐさがちょうど良く。^^

・10月 「ひととき」

ひととき

  場所:岡山 渋川海岸

  E-P5 M.ZD ED 75mm F1.8 (75mm F3.2 1/8000)

  いい感じで。^^

・11月 「別世界」

別世界

  場所:奈良 大台ケ原

  E-M1 M.ZD ED 12mm F2.0 (12mm F2.0 15)

  少しは星撮りもマシになったかなと。(ここでE-M1を一部壊しました・・・。^^;;)

・12月 「駆ける!」

駆ける!

  場所:滋賀 高島

  E-M1 LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. (7mm F8.0 1/1600)

  タイミングよく。^^

----------------------------------------

 これらのピックアップした写真、少しトリミングしたい写真もありましたが基本的にそのままで掲載しました。

 今年もいろいろと撮りましたが、昨年のもの( こちら ) に比べるとなんかインパクトにかける気がします。^^;

 それと、相変わらず広角好き&奈良好き(特に若草山・・・)です。。。^^;;

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« twelve months | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (時計好き)
2013-12-28 00:39:31
こんばんは。
どの写真もかぷちさんぽいな~というセレクトですね(^^
でもこうやって見返してみると、早朝ばかりじゃなくて夜の写真も多いですね?(笑)

僕は夜景がお手軽近場とか梅田難波ばっかり。
郊外の夜景撮ってると自然と広角好きになるのかもしれませんね。
返信する
時計好きさん、こんばんは。 (かぷち)
2013-12-28 01:23:34
時計好きさん、こんばんは。
チョイスしていったら、ちょっとワンパターンですけど全部こんな感じになってしまいました。。。^^;
ほとんど朝と夕方の写真ばっかりですね。夜もありますけど、明け方というかも知れません・・・。
夜景、近場のほうがいいかと思いますよ。
遠く行ってもどこがいいのか良くわからない時が多いですし。^^
返信する
自分のアップした後に寝落ちしてしまいました^^; (miyatannaotan)
2013-12-28 08:59:51
自分のアップした後に寝落ちしてしまいました^^;
本当ほぼ奈良漬けの作品が多いですね(笑) 僕も多いけど^^
若草山もまだ隠し玉が結構あったんですね!!
8月「うわっ!!」はタイトル通りにうわっ!!カッコイイなあと思った一枚でした。
僕は昼間の撮影が多いので、ドラマチックなものが狙いにくいですが
来年も昼間で何かドラマチックなものを見つけて作品にできればと思います^^
返信する
miyatannaotanさん、こんにちは。 (かぷち)
2013-12-28 12:50:02
miyatannaotanさん、こんにちは。
やっぱり奈良、魅力的ですよね。大阪に住んでいるから余計にそう感じてしまうんですかね。
こちらはたぶん来年も奈良漬けです。^^;
若草山、まだ本当は他にも出したい写真あるんですけど、ちょっと今回はやめておきました。
朝方や夕方の比較的印象的な感じになりやすい時間帯を狙ってしか撮りにいってないので、自分も昼間にドラマチックな写真を撮れるようになりたいです。^^
返信する
初めまして。S-asakiです。 (S-asaki)
2013-12-28 13:52:22
初めまして。S-asakiです。
一月から拝見していて逆光の写真がお得意と云うかお好きなのですね(^^)
私のお気に入りは8月「うわっ!!」です。写真の中から声が聞こえて来そうでおみごとです<(_ _)>
返信する
いよいよ今年もあとわずかとなりましたね。 ()
2013-12-28 16:28:58
いよいよ今年もあとわずかとなりましたね。
一年を振り返っての写真
6月の「時間」と↓2月の「つながり」が
何度拝見しても好きです。
また見られて嬉しかったです。
色々な写真をありがとうございました。
また来年も素晴らしい写真を見せて下さいね。
返信する
こんばんは。 (Hiro Clover)
2013-12-28 19:48:17
こんばんは。
若草山の12枚も素敵でしたが、こちらも素晴らしいお写真ばかり!
中でも、6月の「時間」は好きですね~。(^_^)
撮影される時間帯も様々で、光を上手く取り入れてらっしゃるのは拝見してとても勉強になります。
かぷちさんを見習って、来年こそは早起きしないと。(笑)
返信する
うーん、さすがにレベルが高い。。。 (のぶっち)
2013-12-28 20:30:10
うーん、さすがにレベルが高い。。。

去年のものの方がって言われていますが、いやいや凄いですよ。
『降臨』とかってすごいインパクトありますね。

そいう意味では、自分の写真は初心者写真を集めたばかり見たいな感じになってるなぁ^^;;; 特に動感とかも絡めているのが流石です。

それにしても今年は大阪方面にもお邪魔できてお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
S-asakiさん、こんばんは。 (かぷち)
2013-12-28 21:27:11
S-asakiさん、こんばんは。
仰るように、基本逆光です。^^;
そのほうが、印象に残る写真になる時が多くって。
8月の写真、ISO感度上げれるようになったんで、撮れる写真かと思います。
今度はE-M1でチャレンジして、一味加えてできればと思ってます。^^
返信する
彩さん、こんばんは。 (かぷち)
2013-12-28 21:31:52
彩さん、こんばんは。
ありがとうございます。自分も印象に残った写真です。^^
今年は、こんな拙いブログ見て頂いてありがとうございました。
来年はどんな写真撮れるかわかりませんが、よろしくお願いしま~す。^^
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事