仔ガメな日々 ~覚書

自家繁殖で産まれたホルスフィールドリクガメ(Testudo horsfieldii)の仔ガメとの自己満足の日々を綴る

すーさん第5期4thクラッチ産卵

2008年03月06日 21時02分49秒 | 産卵・孵卵
すーさんが5期目4thクラッチを産卵。前クラッチに引き続き3個。4クラッチ合計14個は1期の最高記録を更新。さらに今回は平均20gと2nd・3rdクラッチより大きくなっている。何故か今回は産気付いてから産卵まで4日を要した。

1stクラッチは65日が経過。空気層は大きいもので長径方向の8割ほどに達し、いつ孵化してもおかしくない状態(て言うかさっさと孵化してくれないと孵卵器から溢れそう(^^;)。2ndクラッチは38日が経過し胚が活発に動いている。3rdクラッチ20日が経過し胚発生初期。

ぼっちゃん1stクラッチは目出度く全て白濁。過去の統計に照らし合わせると20g超えの仔ガメが予測されるがはたして・・・。ともあれこれで現在発生進行中の卵は11個。これも同時期としては過去最高の数だ。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
,爬虫類,陸亀,亀,リクガメ,ホルス,ホルスフィールド,ヨツユビリクガメ,ロシアリクガメ,仔ガメ,子ガメ,小ガメ,仔亀,子亀,小亀,飼育,繁殖



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激しました!! (かめすき)
2008-03-09 00:22:41
はじめまして
かわぃぃですねぇ♪
またゆっくり見せて頂きに来ます
可愛いですね! (ちっころ)
2008-04-16 19:56:20
はじめまして。ホルスの孵化が見られるなんて感動です♪生まれた時から、すでに可愛いんですね~!!これからの経過も楽しみにしていま~す☆