F老人の気ままな島暮らし日記

軽キャンピングカーでのウロウロヨロヨロ旅を休止して、しまなみ海道、生口島でガラス彫刻や柑橘類の生育で楽しんでいます。

7月13日 今治城

2017年07月15日 06時36分19秒 | 旅行記
今治城址に行きました。登藤高虎が築城したこと、海の水がお濠に入っていることで有名です。







大きな石がある石垣。この門は平成19年に復元されたものです。





藤堂高虎の銅像。1m90㎝あったということですから、銅像も立派です。



天守閣。残念なことに実際は存在しなかったかもしれない模擬天守です。資料がなく、移築されたと伝えられる「亀山城」の古写真から推察される姿です。昭和55年に建てられました。



隣の本丸跡は「吹揚神社」になっており、天守最上階からよく見えます。



いずれにせよ、堂々とした天守は立派です。





100名城スタンプ、ゲットしました。



この後、道の駅 小松オアシス に行ってみました。椿温泉で入浴と夕食。道の駅はすたれてしまっていました。















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四国の旅、始まりました | トップ | 7月14日-1 湯築城 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL