F老人の気ままな島暮らし日記

軽キャンピングカーでのウロウロヨロヨロ旅を休止して、しまなみ海道、生口島でガラス彫刻や柑橘類の生育で楽しんでいます。

7月14日-1 湯築城

2017年07月16日 06時30分18秒 | 旅行記

道後公園はもともと動物園でした。1987年、動物園を砥部町に移転して湯築城の復元が始まりました。そして、道後公園・湯築城祉として2002年国の史跡として指定されました。

「湯築城は古いお城で、1335年前後、伊予国の守護であった河野通盛の代に築城され、1585年、四国征伐をめざす羽柴秀吉の命を受けた小早川隆景らの軍が侵攻して湯築城の河野氏は約1ヶ月の篭城の後に降伏した。城に留まっていた通直は命は助けられたが、2年後に病没した。城は隆景に与えられたが、彼の所領は筑前に移された。1587年、福島正則が城主となるが、程なく国分山城に居城を移したため、廃城となった。」(引用)

園内はきれいに整備されています。



武家屋敷が復元されておりました。外見はそれほどではありませんが中はなかなか凝っていました。







こじんまりとした湯築城資料館がありました。





広島でも竹原あたりでは河野一族のお墓があったり、伝承があったりします。

100名城スタンプをゲット。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月13日 今治城 | トップ | 7月14日ー2 松山城 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL