Motor Rock Life!!南方見聞録

Cannonballrush!!Vo/g,Captain,JerryのMotorRockな徒然帳。

all the young dude

2017-06-13 19:19:36 | 日記
昔から仕組みの変わらないOHVエンジンが好きだ!
カタカタとなるカムとプッシュロッドやらタペット音が心地いい。

メカメカしいモノに男心はくすぐられるもんさ。

ハイテクな魅力も凄く素敵なんだろうけど、

ローテクでアナログ、変わらないモノの格好良さ


これはもう人生さえ左右してしまう事もある。

14歳で初めてギターを弾き、唄い、
曲を書いて、歌詞を書き、

ってもまだまだ稚拙で勢いまかせな、いまとなればとても曲を書きました!なんて言えないレベルだけど。


とにかく、その頃からずっと、俺は時代に対して、流行りに対して、怒りやら、腹立たしさを感じて生きてきたわけ。

いや、ね。

これが原動力になるもんでさ(笑)


自分は流行りになんか魅力を感じるもんか!とか、今、流行りだけで売れてるもんより、もっといいモノが俺にはできるはずだ!

みたいな(笑)

常に時代と向き合って、戦い続ける…

なんか、ことばにするとめちゃめちゃかっこよくて(笑)
自分に惚れちゃいそう(笑)

って、まぁ、冗談だけど、


多分、Rockって文化はさ、
カウンターカルチャーでさ、

反骨心や、フラストレーションが原動力になる部分もある気がするんだよね。

勿論、全部じゃないよ(笑)

初期衝動として、やりきれない若いハートが中二病みたいに感じる世の中や身の回りへの青い反骨心って、

たま〜〜に、大事なんだろな〜〜って、
再確認するとこあるよね。

もがいてるような10代のフラストレーションは、
激しいパワーに惹きつけられて、

あんな大人になんかなるもんか!

と、学校や家で生意気フルスロットルするわけさ(笑)

で、

後から、大人の経験による偉大さに気がついて、

成長していく…


でも

変わらないものをちゃんと持って成長できる!って、凄く大事でさ、

嫌だから、無理だから、ってすぐに逃げ出すヤツには何にも残らないし、なんの魅力も感じない。

逃げたら終わり。

苦しくて腹立たしい気持ちをぶつけて、叩き壊してやる〜〜!みたいなパワーって大事なんだよね。

そこには誰かがなんとかしてくれる…や、誰かが愛してくれる。

誰かが守ってくれる…。誰かが…いつか…。

みたいな甘ったれた戯言より、

自分で!自分の力で!ってさ、
たとえ及ばなくても、

自分で考えて、問題に立ち向かえる強さが得られるわけさ。

若いうちだけしかできない正面突破!っていう発想!

歳を重ねて経験を重ねるとさ、
上手にかわす!うまくよける!ができるようになるけど、

いざ!って時は昔ながらの正面突破!

これが切り札としてある!

それが大切なんだよね。


幼いうちから
逃げてばかり、自分は〇〇だから仕方がない…みたいな言い訳を繰り返してしまうと、

逃げ癖、言い訳癖、残念なのは、最後は他人のせいにする癖がついてしまう。


いいじゃんか!正面突破!

不器用でいいと思うんだよね。

上手くやろう!
賢くやろう!ってより、

バカでも、馬鹿正直なくらいさらけだして熱くぶつかって砕けるくらいがきもちいいじゃんね!


俺と同じ年代のバンドマン(すっかり減ったけど)
バイク乗りの人達、
みんな、
大人になるまでいろんな経験をして、今、普通に社会の中にいるけど、

みんないざとなれば、もしもの時、回避できない状況下では、
しっかり正面突破する若い頃の経験も持ち合わせてるな!って、雰囲気…あるもんね!


かっこいいよ!

凄く、かっこいい!

男はいつまでたっても子供!っていうけど、


確かに(笑)

でも、少しニュアンスが違うんだ。

男はいつまでも子供に戻ることができる!

が正解なんじゃないかなと。


社会の波はめちゃめちゃ厳しい!

そこで、その中で、少なくとも40年以上、身をさらし、守るものも増え、我慢と経験を重ねて、なおかつ今を生きてる人達なんだから。


あの頃、10代で歯向い続けた大人!っていうイメージ、

ただ腹がたって、仕方がなかった大人達!は、

実はこんなに沢山のモノを抱え、守り、戦い、今を笑顔で過ごしているんだってのを、

誇りに思いながら、


若いミュージシャン達の覇気の無い表情をみると、たまにおせっかい焼きなくらい心配になる俺がいるけど(笑)


ライキみたいに、毎日反抗心に満ち溢れたクソガキが、俺には凄く心地いいし、

ライキがいるから、俺も!昔と変わらない自分、

自分がかっこいいと思える自分でいられるのかもね(笑)


わかんないけど(笑)


変わらないモノには、

変わらない理由があるのさ!

変わらなくていい…んじゃなくて、

そのままでなくてはならない!



そんな理由がね(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« summer time  | トップ | recording #1 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいと思いました! (よしか)
2017-06-15 15:16:08
すっっごい素晴らしいと思いました!
私も自分の責任は自分でとる!人任せにするのは絶対に嫌な性格だから物凄く共感できました!!!!
Re:素晴らしいと思いました! (captainjerry)
2017-06-16 16:47:48
おおおおお〜〜〜〜〜〜!!初……コメントです〜〜(笑) ビックリしました(笑)

ありがとう〜〜。いや、ほんとにビックリしましたって(笑)

ヨシカさん〜。

古き良き、や、昔ながら…っていう言葉や考え方は、誰かがしっかり残していってくれたからこそ、
今となっても、古き良き!でいてくれるのかもなぁ。と。

多分、次の世代、また次の次の世代に、今より前の心意気や考え方を少しでもリアルに伝えていけたら…って、ふと思うことが増えてきて。

自分も様々な古き良き先輩方(笑)に大切な事を教えられながら育ったので、

せっかく音楽をやり続けてきたなら、そういう文化や気持ちを少しでも伝えていけるような…生き方!したいですね(笑)

全てに優等生じゃなく、いつでもお行儀よく…はできなくても、これだけは貫く!みたいなモノが1本ある方が、素直にカッコイイなと感じられるので(笑)

死ぬときにお金は持っていけないけど、信念や考え方や生き方は、抱きしめたまま一緒にもっていけるし、そのまま人の心に刻まれていくと思うので、

馬鹿だと言われようが、間違ってる!と言われようが、ブレない生き方!貫きたいですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。