平和な毎日

ランニング大好き。走るほうは別ブログに書いてるので、ここでは好きなものを中心にあれこれと書いてきます。

モノクロモバギを触る

2012年05月06日 | 電脳小物

GW最終日、朝からゴロゴロしてたら嫁様が「だったら部屋でも片付けろ!」と爆発し、ゴソゴソと部屋の片隅にあるゴチャゴチャゾーンを片付け始める私。

そしたら埋もれた山の中から出てきたのがこれ!懐かしい。

ちまたじゃキングジムのポメラが人気なのだ。特に最新のDM100は折りたたみを止めて大きくなったがそれ以上に使い勝手が向上したということで人気が高い。実際、私も店頭で触って凄く物欲を刺激されまくった。

んで、話を戻してこのモバイルギアは悪名高いWindowsの中でも特に駄目駄目と呼ばれたWindowsCEというOSを採用している。しかしハードウェア、特にキーボードサイズがノートパソコン並みということで「OSは嫌いだがモバイルギアは好き」という不思議な人気機種だった。

モバイルギアは上位がカラー下位がモノクロという2モデルがラインナップされた。そして発売から十数年、今では立場が完全に逆転し、カラーモデルは見向きもされずモノクロモデルは人気が高い。一番の理由はバッテリー、カラーモデルはリチウムでモノクロモデルは単三乾電池。そう、ポメラと同じでモノクロモバギは今でもすぐ使うことができる。

では早速見てみよう。モバイルギアは一応OS付のPDAなのだ。そしてWindosw系最大のメリットであるエクセルやワードが使えるのだ。とはいってもこのエクセルやワードは非常に制限が多くて事実上パソコンとの連携は考えないほうが幸せなのだ。

とはいえ表計算が本体で使えるというのはメリットが多い。またワードを使用してもテキスト形式で保存すればパソコンとの連携もなんら問題ない。さらに予定表や連絡先、タスクなどPDAの基本機能はしっかり網羅している。電卓やゲームだって入っている。

この辺は電子文具のポメラより優れている点。文具にこだわるあまりポメラでは予定表搭載はDM100でやっと実現したし、表計算はいまだ搭載されない(ポメラはあくまで表入力なのだ)。

次にハードウェアだが、何と言ってもモバイルギアの液晶は大きい!大きいことはいいことだ!まぁ本当のことを言うと解像度が低いしコントラストも低いので見え具合はポメラの液晶の足元にも及ばないというのが真実。これは当時の液晶と現在の液晶の技術の違いだから仕方ない、さらにCEのタッチパネルに対応しているので更にコントラストが悪いのだ。

モバイルギアの特徴は当時最先端だった「通信」。モジュラージャック(死語だわね)を繋げばインターネットエクスプローラーが使えるのと電子メールが打てるのが売りだった。今となってはこんなの誰も使いません。

そしてモバイルギア最大の良いところ、それはキーボード!これは異論なし、反論は一切受け付けない。ポメラと比較すればすぐ分かりますが、タッチの感触がまるで違います。もうモバイルギアの圧勝!いくらでも「打てる」のではなく「打ちたくなる」キーボードです。

これ書いていて感じたことは、「枯れた技術」というものは陳腐化しないということですね。キーボードなんてパソコン黎明期にすでに完成されてて未だにこれを超える物が登場していません。逆に当時最先端だった通信は今でもその方式が日々進化し続けています。

もしNECが今の技術でモノクロモバイルギアを作ったら素晴らしいものができるでしょうね。そして絶対作らないでしょうね。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rikkie)
2012-05-07 19:36:20
どもども。

あっしも、年に数度風邪をひいたようにカシオペアを出す時がありますよ。大抵、ボタン電池を無駄にするだけなのですが。
CEのインターフェイスは構わないのですがIMEのダメさ加減には呆れますね。
返信する
Unknown (大佐)
2012-05-07 23:43:09
どもども、ご訪問ありがとうございます。
私も動くのを確認して満足するので同じです。

まぁ、心の安らぎが得られるということで。(^_^;)

そうそう言い忘れてた。
IMEが最悪という、文書入力装置としての
致命的欠陥があったんですよね。
返信する
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-10 14:34:49
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ◇゜д゜◇゜д゜◇゜д゜◇゜д゜アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ◇゜д゜◇゜д゜◇゜д゜◇゜д゜
返信する

コメントを投稿