大空への夢に向かって~

将来パイロットを目指す息子と日々の英語環境づくりや子育て、もろもろのお話。
Catch your dream !!!

たそがれさんとの再会&珍しいITM RWY14!!

2010-04-09 | 飛行機
4月9日(金)

朝から元気に小学校へ登校
この日は新一年生の入学式
そして、たっくんたち新2年生の有志たちで作り上げた『オペレッタ』を披露する日でもあります。

小学校の駐車場まで行くと、ピッカピカのランドセルを背負った新1年生たちの姿が


かわいいなぁ~ たっくんの入学式からもう1年経つんだなぁ~


ちょっと感慨深く思いながらも、たっくんたちの出番まで時間があるので、ママ友さんたちと近くの喫茶店でモーニング(笑)


オペレッタ『おむすびころりん』は、みんな子どもらしく、元気イッパイに出来ていて大成功でした



さぁ~ ここからが大忙し


去年の伝説となったツアー『クラシックジャンボと行く下地島』でご一緒だった、たそがれの写真家さんと伊丹で久しぶりにお会いするため、猛ダッシュで伊丹へ移動


展望デッキで感動の再会~

">">
たそがれさんとたっくん。下地でのクラシックジャンボの席が前後だったということからご縁が生まれました とっても優しいたそがれさん。


">">
最近、撮影にはまっているたっくんに、カメラの持ち方、構え方などを教えて下さっています。しかも、たそがれさんの高級一眼を使って

">">
たっくん、一生懸命に風向きと飛行機が飛ぶ仕組みについて熱く語っているところです(笑)。こういうことが分かってきたのも、何回か参加させていただいている航空教室で学ばせて頂いたお陰です!!やっぱり航空教室はためになっていいです



ちなみに、小学校から伊丹へ中国道を走っていると、いつもRWY32から上がってくる機体が見えるのですが、ギアダウンした機体が宝塚の山から中国道付近を大きくひねりながら下りている姿を発見
たっくん、車の中ですかさずエアバンドをON



たっくん 『あぁぁぁぁ~ RWY14 って言ってる~。すごいよ、今日は14だぁぁぁ~



もうこれはラッキー ということで、展望デッキではたそがれさんと一緒に撮影タイム



">">
東京からのエコジェット
後ろには宝塚の山々が見えています。大きくひねりながらグググッと滑走路に進入してきます。


">">
強風にあおられながら、エコジェットならずともどの機体もフラフラしながら降りてきます。


">">
ランディーング


">">いつもと違う光景にたっくんは大興奮
B3が降りてきましたよー


">">
タッチダウン


">">
ナイスランディングです 奥に見えるのは伊丹スカイパーク


">">
たっくん大好きなJACカラーのQちゃん ボンバル君
最近、このJACカラーをあまり見ないなと思っていたら、残りこの1機のみなんだとか・・・。
えぇ~ このカラーリング、残して欲しいんだけどなぁ~
なんで消しちゃうんでしょう(涙)


">">
強風の中、コトリちゃんSAABだって元気に降りてきます!
というか、ほとんど風にあおられることもなく、とっても安定したランディングでした


飛行機の話、カメラの話、下地島ツアーでの話・・・とにかく、たそがれさんとの話題は尽きません。


お昼も過ぎたので、ひとまずランチタイムにすることに


窓側で飛行機を見ながらお食事がしたいという、たっくんの我がままを快く聞いてくださり、たっくん御用達の『レストラン つばさ』へ


お食事が終わり、展望デッキへ戻り少しだけウォッチング


">">
撮影に集中するたっくん。この集中力、普段の勉強にも活かして欲しい


ちなみに、たそがれさんはダイヤモンド会員さんです

たっくん、ダイヤモンドカードを見せて頂き大興奮


というか、ステイタスのカードを見て興奮する2年生・・・(笑)
しかも、ちゃんと年間120回以上ということも理解しています

">">
たそがれさんの乗られたHND行きトリプル


">">
一生懸命に手を振ってお見送りするたっくん
たそがれさん、見えましたか??



">">
またお会いしましょうねぇ~



・・・・お見送りしたあとのわたしたち・・・


RWY14なんて、滅多に見られない!ということで、14エンドに移動


すると、下河原公園付近は人と車でギッシリ


駐車場に入りきれない車はズラーっと路駐の列!!
そして、どっから集まってきたのか?と驚くほどのカメラを持った人・人・人(笑)

大賑わいです


河原に行きたかったので、いつもの場所に車をとめて歩いて移動


おぉぉぉ~ 迫力あるひねりとランディング~

">">
真下からウォッチングを楽しむたっくん。


">">
飛行機が来ない時間は、地面に這いつくばって四葉のクローバーさがし。
『しあわせを探してるんだ』 うっ 幸せ見つかったかなぁ?


">">
寝転がってなにやら撮影中。聞くと『草にとまっている虫を取っている』のだとか

">">
豪快にひねりながらまわりこんできます。


">">
横風にあおられながら進入~


">">
タッチダウン


">">
すぐにあおられた分を修正する機体。パイロットさんの腕の見せ所!?
素晴らしい


">">
エコもHNDから戻ってきました。おかえりー

">">
風に流されながらも、綺麗なランディング


">">
カメラマンたっくん


">">
またまたカメラマンたっくん。片足あげて偉そうです(笑)


">">
タイミングを合わせてパシャ


">">
撮影の合間には、片道1時間半散歩で歩いてきたと言うおじいちゃんと世間話(笑)
このおじいちゃんも昔は飛行機の撮影をしていらっしゃったそうです
このあと、元気に1時間半の道のりをご自宅に向けて帰って行かれました。すごい


RWY14はやっぱり珍しいので、かなりの人で賑わっていたのですが、いつもお世話になっているだいのすけさんがいないので、どこにいるのか電話をしてみることに。

『5分でいきます』 という言葉どおり、すぐに到着して合流(笑)

">">
たっくん大好きなだいのすけさんと。ビニール袋を持って『今日は風が強いねー』と。


そして、ビニール袋で簡易?吹流し(笑)

">">
こんな強風が吹き荒れていました。機体は風にあおられまくりなのに、着陸時にはきちんと態勢を立て直すパイロットさんの力量にプロを感じます


">">
寒さの限界を超えたので、大好きなMDのランディングを見てから撤収しました。



本当にこの日は、オペレッタ本番が無事に成功し、たそがれさんとお会いし一緒に飛行機ウォッチングが出来たり、伊丹では珍しいRWY14だったり・・・と、内容盛りだくさんな1日でした

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても有意義な一日でした (たそがれの写真家)
2010-04-11 11:56:19
たぶん、オペレッタが終わってからだと12時過ぎるのかなと思い、福島から大阪までの移動中に思い立って、三宮経由にしたら快速が芦屋を過ぎたころ、ママから電話が。
もう降りても足がありません。すぐに伊丹行きのリムジンに乗って急ぎましたとも。
キャリーバックを預けるつもりでしたが、まずは展望デッキにと急いだら、既に撮影中でした。
遅くなって済みませんでした。
下の方の絵を見ていると、しっかりとファインダーから覗いていますね。さすがにたっくんです。
これで絵がブレたりすることは防げると思いますよ。
またどこかで、ご一緒に撮影したり、お話したりしたいですね。
とにかく金曜日はありがとうございました。
返信する
ありがとうございました!! (たっくんママ)
2010-04-11 13:42:53
>たそがれ様
お礼を申し上げるのはわたしたちです(^^)
とっても有意義で楽しいひと時でした。
あ、展望デッキは私たちも到着したばかりだったんですよ♪
本当にあの日は久々の再会、そして懐かしいお話やら、JAL再生への熱い思いなど、たくさんお話をさせて頂き、とても楽しかったです。
撮影の仕方も丁寧に教えて頂き、本当に有難うございました。
すっかり撮影の魅力にはまってしまったようです。
是非、これからもご指導を頂けますと幸いです!!
次回また近い内にどこかでお会いできますことを、親子ともども楽しみにしていますね!!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!
p.s 頂いた草もち・・・すごーく美味しかったです。たっくんと二人で奪い合って食べました(笑)
返信する
Unknown (kiku)
2010-04-11 15:26:23
こんにちは!
充実した金曜日を過ごされたんですね(^^)
ワンフォーの猪名川土手での写真,遠近感があり
たっくんとアプローチする飛行機の距離感がまたいいですね。
迫力が伝わってきます!!
貴重なショットだと思いますよ。

4月末はNRTにお勉強に行ってきます。
また次回,土手でお会いできることを楽しみにしております。
返信する
迫力~! (まさしmama)
2010-04-11 19:55:08
RWY14の着陸も見てみた~い!
なかなか見られないんでしょ!?
今度行く時には見られるといいなぁ~(いつ?)
でも、伊丹にお邪魔したのが遠い昔のような気がして・・・。
まだ2週間しか経ってないのに~(^^ゞ

たっくんもいよいよ撮影開始しますかね!
みんなで飛行機写真を撮りましょう!
返信する
14~(^^) (たっくんママ)
2010-04-12 00:37:40
>kikuさま
14・・・めっちゃ良かったです!!
すごぉーいカメラを持った方たちが山のように集まっていました(みなさん、情報が早い。笑)!
わたしたちは、たそがれさんにお会いするために伊丹へ行っておりましたので偶然ラッキーでした☆
あの場所にkikuさんがいらっしゃったら、どんなお写真が撮れていたのかと思うと、ドキドキしちゃいます。
ちなみに、たっくんが写っている写真は私が撮りましたが、それ以外は全てたっくんです(^^;)
カメラを取り上げられてしまった私は、土手のNさんを師匠と仰ぎ、携帯の写メで頑張ってます(笑)
土曜日は夕方から最終まで土手にいました。
ですので、kikuさんとは入れ違いになってしまいましたね。
これからは気候もいいですし、是非また土手で♪
そして、今月末の成田も是非楽しんで撮影してきて下さいね!!
返信する
迫力の14! (たっくんママ)
2010-04-12 00:42:43
>まさしmamaさま
金曜日、すっごくラッキーでした♪
というか、伊丹でも年に数回しか14を見れないらしいです。
わたしも何度かは過去を通してみていますが、本格的にウォッチングしたのは今回が初めて!!
大阪市内からぐるーっと六甲山、宝塚の山並みを背に、見事なひねりを見せながらの滑走路進入はかなり興奮しちゃいました(笑)
ちなみに冬場の風が強い日に14が多いらしいです(多いといっても1年に数回らしい)。
本当にお会いしたのが2週間前なんですよねー。
春休み始まってすぐだったし。
いやぁ~ 楽しかったね♪
でもあと2週間したら・・・(^^)/
うふふっ ドラちゃんでHND集合ですからぁ~!
それを楽しみに日々頑張ります!!
返信する
Unknown (くま子)
2010-04-12 00:56:46
RWY14の事は色々と噂には聞いていましたが
やっぱり、凄いですね!
たっくんもとうとう撮影の虜に
ママさんはこれからが大変ですね~
実際、すでに風前の灯ですもん、私の通帳
返信する
えぇぇぇぇ!? (たっくんママ)
2010-04-12 01:08:12
>くま子さま
そ、そーなんですか?
デジ一の世界に足を踏み入れると・・・
そこは底なし沼の世界~(^^;)
でも、そりゃそうですよね。気持ち分かるような気がします!
たっくんには、どうやら私が使っていたカメラを撮られてしまいそうな勢いなので・・・。
うっ、うっ。頑張って資金を貯めます(;.;)
それからRWY14、はっきり言ってよかったです♪
パイロットのプロ根性というか、カッコいい操縦桿さばき?を拝見させて頂きました!
いつかくま子さんも是非・・・♪
とはいえ、このRWY14だけはヒジョーに出会える?確立は難しいですね(^^;)
返信する
珍しいRW14 (skyblue787)
2010-04-12 21:08:11
こんばんわ~。
まぁ~なつかしいです。
たそがれ様
しかも珍しい14♪
たそがれ様は何か珍しい風を吹かせてくれるお方なのかも(^^)

1枚目のお写真、とってもいいですね。
いいお天気でたっくんと飛行機もバッチリ。
そうそう。JACカラーのボンQ。
1機しかいないんですもんね。
貴重ですよね~。
そういえば、この間もその前も見ていないような・・・。
今のうちに撮っておかねば。
返信する
RW14 (たっくんママ)
2010-04-12 23:14:44
>skyblue787さま
本当に先週の金曜日はラッキーでした。
久々のたそがれさんとの再会もありましたし、RW14には親子でかなり興奮しちゃいました。
六甲からグゥゥーっと回り込んでくる機体を見ていると、ゾクゾクしちゃいました(笑)

たっくんはカメラのレンズを望遠?にしたまま、土手を上がってくるし、カメラは絶対に離さないから私は写真が撮れないしー(怒)
1枚目はそんな状況下でわたしが撮った貴重な一枚です(^^;)
もうあのカメラはほとんどたっくん用と化しています。
どないしょー(^^;)
返信する

post a comment