♪るかぷ♪

'06-08-01~コメ不可。日常の一部ログ☆
主に声と手で稼いでます♪ 

エリートとプロと

2007-06-29 18:19:15 | ♪音楽♪(ギター・ピアノ動画他)
写真の品は、ギターシールド。
ギターと機材(アンプとか録音機器とかエフェクターとか)を繋ぐのに使う線。
あんまり安いのを買うとすぐに壊れてノイズが出る。
写真のこれは五年保証付き。

ここのメーカーのシールドには、この『プロシリーズ』の他に『エリートシリーズ』があって、それぞれ値段は
・プロ…6000円位~
・エリート…3500円位~


シールドには特にこだわりの無かった最初、私はエリートシリーズを買おうと思っていた。
でも、その楽器屋がエリートシリーズに付けていたポップを見て、ついプロシリーズにしてしまった。

『プロシリーズには予算が届かないという方にオススメ☆』
≒「手頃な値段の割りにまあまあの性能だよ♪…プロシリーズには及ばないけど★」ってな感じ。

予算に届く届かないよりも、エリートシリーズの妥協感と言うか‥中途半端さが強調されたポップにそれを買う気が失せ、
代わりにプロシリーズへの興味がわいた。

エリートはプロには敵わないのか?
…と、思いきや、
その楽器店でのシールド人気〓1はエリートシリーズ。
私が買ったプロシリーズは人気〓4。

人気って…




…な~んて
ゴチャゴチャ言ってますが、
プロだろうがエリートだろうがシールド界全体を見たらこの2つは大差ない。
それこそ『予算が届かない』位に高級なシールドは、てんこ盛り☆
わはは♪(笑)



マンホール爺さん

2007-06-29 17:33:18 | Weblog
昨日は懐かしの仙台へ。
行く度にアーケードのテナントが部分部分変わってる。
でも相変わらず薬局は増えたまま。

クリスロードには仙台四郎のでっかい置物が出現してたけど、急いでいて写真は撮らずに通過。残念★

真実の口ってマンホールだったっけ?
処刑器具だったっけ?
忘れたった~。

でもこの写真の爺さんは、占いマシン。
@仙台駅前高速バス乗り場


朱い鳥

2007-06-25 05:24:18 | Weblog
中学の美術で作った革細工。
二つ折り財布のオモテ。

朱雀を描きました。
革を濡らして、型押ししていく細工。
羽とか全部立体的になってんの。
大人になってから見てもなかなか綺麗☆
でもさ~…
周りに革ヒモを巻いて、内側の小銭入れやカード入れのパーツと合わせてるんだけど…
残り2センチほどヒモが足りなくなって中途半端なまま終了~★
財布としては使えま千円。


因みにうちの姉の代の革細工ではペンケースを作ってた。
ちびまる子ちゃんに出て来る友蔵のシーチキンノートの柄だった…凄い☆
テクニックを伴った遊び心がB型。
比べて私はAB型寄りのB型だなぁ、と思う。

あ、そのシーチキンペンケース見つけたら写真アップしるね(笑)



少女のベテラン

2007-06-25 05:01:09 | Weblog
本沢みなみさんは小説家。
本沢さんは当時大学生で、作家デビューしたばっかだった。
十年以上経った今もデビュー作のシリーズが続いてるみたい。本屋で見かけた。
だけど私は、昔のようには彼女の作品を楽しめなくなっていて、少し悲しくもあった。
それを考えると、同じ年齢性別対象作品をずーっと続けてる作家さん達って凄いな…☆


手紙の内容は、日常生活の簡単な報告と感想。
しっかり次回作の宣伝もしてた(笑)


ごみ~ん

2007-06-25 04:44:51 | Weblog
実家に帰って思い出品を処分中。
転校が多いからお別れ色紙や手紙も沢山。
その中からひとつピックアップ。
札幌の小学校を転出する時の色紙。

この頃からずっと『ごみ~ん』使ってんだね…私。


そうそう、中学卒業時の演劇部からの色紙に後輩の中川晃教からのコメント…
どんな感動的な言葉をくれたかと思いきや、
「~~。先輩からは色々注意を受けました。それにならってがんばりたいと思いますby中川」

ふーん………(笑)




今日は可燃ゴミの日!
どんどん捨てるぞーー!

また朝だ…


おっくんとの共通本・2

2007-06-25 04:09:17 | ♪RAG FAIR♪
これも先ほどの読書ノートから。

このページは研究資料をテーマにした読書ページ。
研究テーマは自分でページ毎に決められる。
で、ここでは『天気(気象)・天気図』をテーマに揚げたようです。

おっくんも昔読んでいた『天気100のひみつ』
私もお気に入りだったっぽい。


あ、
ワタナベタウンのRAG FAIRサイトで、おっくんがお天気の豆知識を教えてくれてるのも解りやすいよ。
気象予報士と保育士スキルが合わさるとこうなるのか~…って感じ。


十数年前の『道をひらく』

2007-06-25 03:55:19 | ♪RAG FAIR♪
以前、おっくんブログでも話に出ていた松下幸之助さんの『道をひらく』
私、十数年前にこの本読んでたんだよね。
とは言え、当時は幼すぎて意味がわからなかった筈。


写真は中学で配布された読書ノート。

中学一年生の時、国語の先生に『読書ノートコンクール』を勧められたんだ~。
コンクール参加条件はこの読書ノートを全ページ埋めること。
そのためには百冊近く読んで感想を書かねばならない。
私は読書ノートなんて1ページも書いていなかったから、嫌で嫌で…★
家にあった本をパラパラ読んで適当に埋めたったわ~。
んなもんだから、中学生らしからぬ本のオンパレード!
ベストセラーや、哲学書・心理学研究本はともかくとして…
読む本が少なくなっていくにつれ、ゴルフ・釣り・部下のしつけ方…と、だんだんおぢさんセレクトに★
大人びた本だけじゃなくて『おばけのアッチ』とか小学校低学年向けの本でも感想書いてたよ…。
どれも普通中学じゃ読まないだろ!(笑)
でも、こんなに面倒でマイナーなコンクールなもんだから入賞してもーた。
で、賞状の他に副賞を貰ったんだっちゃ。
先生は「図書券かな~?文房具かな~?」などと言っていたので楽しみにしていたが、
包みの中には…













新しい『読書ノート』が入ってた。
要らなっ!



TV端会議

2007-06-24 05:06:16 | ときめ記☆前田知洋さん☆
さっきの、
お題は「わたしのイチオシマジシャン」「対決してほしいマジシャン」

勿論ナポレオンズさんも…
…って!
イラストレーターの五月女(そおとめ)ケイ子さん!
あったまぐるぐるの役割違いですよ!
ぐるぐるだけに…ロール違い(オヤジ的笑)


B型

2007-06-24 03:19:11 | Weblog
あー、忘れてた。
高い検査料を払って検査したのに、診断結果を貰いに行かないまま脱・東京
だって遠いんだも~ん
それに、診断結果の説明訊くのに おいくら万円かかかるのか見当つかない


医療関係詳しくないからアホな疑問だったらごめん
万が一、検査を受けた患者の状態がごく思わしくなくても、
医者に告知義務のようなものは無いんぢゃろか?
まぁ私については、暢気に仕事サボリッチエントリーなんて出来てるあたり『ごく思わしくない』体の状態ではないんだろうけど。
ガン検診とか…どうなんだろ??
流石にその辺で引っ掛ったら連絡が行くのかな?


それはそうと、いつもこんな感じで、少し症状が軽くなるとすぐに病院に行かなくなる。
脚を骨折しても勝手にギブスを外して歩いちょるし。
完治宣告されるまで通うのは歯医者ぐらいだっちゃね。



ところで、採血って上手く行かない時はホント上手く行かないね~
両腕と足を交互に針刺されまくりの時もあったし
採血を失敗すると痛いけど、足は特に痛いんだにゃ~
しかも、失敗回数がかさむと看護士さんが焦って、何とか針を抜かずに軌道修正しようとするから更に痛いことになる…で、それも結局失敗すんのね★(笑)
でも、その看護士さんのワタワタした様子を見てたら、申し訳なくて居た。
どうやったら採血されやすい体になるのかな?

シャフル

2007-06-22 04:09:54 | ♪音楽♪(ギター・ピアノ動画他)
昨夜は田舎町のライブスペースでギター弾いて来ました♪

生憎の雨だったけど、お店はなかなかの盛況で、お客様もよく構ってくれて嬉しかった~♪ありがたや…v

今回はヲタクイベントでは無いので声優系オリジナル曲は封印して、落ち着いた構成に。
だからと言って、似た印象の曲が続いてまったりしてしまってはアクビが出るから、リズムに変化が出るように何曲かはアレンジを変えた。
もっとリズムレパートリーが欲しいなぁ。

そう言えば、
3月末のギターサミット@大阪の時は、そのイベントのアンケートで弱音を吐くほどシャッフルに躓いてた(恥)

でもずっと『Red shoes dance』(←コータローさんのシャッフル曲)が弾けたら楽しいだろうなぁ~って思ってて。
それで、過度な苦手意識が抜けた頃、集中して練習したんだ~。
そしたら弾けた♪やった!
アコマガに載ってた2ページ分だけではあるんだど、
リズムに乗れず半ベソになってた私にしてはエラい進歩☆
リズムに乗れなかったのは、練習不足で右手のミスタッチが多かったからっていうだけ。
ノリ自体はコーたんがあんなに丁寧に教えてくれてたのに…!(←DVDで)
『ノリがわからない』とかアンケートに書いてごめんなさい★o(_ _*)o
よく考えたら、ピック弾きのシャッフルは難なく弾いてたしね…


あ。
既製曲が弾けたからと言って、そのテクニックを生かしたオリジナル曲が作れるかどうかと言うとまた別だからねっ。
まだ私はオリジナルに使いこなせない…
よって、昨夜はシャッフル抜き。
私の脳内リズムボックスのなけなしのストロークアレンジで頑張りますぃたとさ。

因みに使用ギターは銀色の『シルバ』でございました♪
シルバたんは、アメリカンショートヘアーにゃんこのイメージ。
これからも気高い音色を頼むのにゃv




帰宅後はトランプをシャッフルしる♪

しかしもう朝だ、眠い…


エロティック雑技団

2007-06-14 04:38:18 | Weblog
…何だこのビデオ。

夜中に気が向いてビデオテープの整理をしてたら発見しましゅた☆


…まさか、AVではないよね(;^_^A
勿論アニメビデオ…じゃなくてアダルトビデオのAV。

イヤーーッッ★
私、収録時間まで細かく書いてるぅっ!『46min』て!!
しかもHGテープ使用の標準録画!!!

はぁ…
な、なんなんだろ……(>_く)゛

恐る恐るテープを再生しる。




色とりどりのライティングに染まりながら思い思いにプレイする友人たち。


…あ。あぁ、これか。
ヨカッタ☆


ふざけて変なタイトル付けてたの、もっふり忘れてた~~!
いっけね~( ̄∀ ̄*)ゞ




中身はね、
ESPミュージカルアカデミーでのリハandライブ映像でしたぁ~♪


ホントビックリしたっちゃ~(・∀・;)
どう見ても私の字だから、友人の忘れ物でもないし、
しかも大切そうに袋に保管されてたし…
自分を疑ったよ★
ふざけるならタイトルの後ろに『(笑)』とか何とか付けやがれぃっ!!
(`ε´)ぷりぷり…(笑)




写真後ろに写ってるのは、専門時代に作った曲のスコア。
書いてあるのは構成とコードと、一部ストローク。

手前のスコアは、
自分が作った曲のコードが判らんくて、先生の前で弾いて起こして貰ったった~(オイ★)
T先生ごみ~ん。ありがと~う♪
でも、何の曲か判らないなぁ。
やたらonコード出てきやがりんぐ(・_・)

これエントリーしたら弾いてみるっちゃ~。


行ってないけど、イサトさんアリさんライブ@磔磔

2007-06-08 23:33:30 | どきど記♪押尾コータローさん♪
昨日の磔磔@京都のイサトさんとアリさんの還暦ライブには行けませんでした★

イサトさんはコータローさんのギター師匠なんですが、
今回はそのイサト師匠のライブのスペシャルゲストで押尾コータローさんが出演しとったのです!

に゛ゃ~~…観たかった!!

師匠と一緒なんて、コータローさん、絶対絶対ニコニコだったハズっ!!!


ライブ終了後のコタ友さんメールによると、
コータローさんは、翼とイサトさんの曲(南国風の?)を演奏されたとか。
師匠が小柄なので、いつも以上にコータローさんの背丈が高く見えたそうです。
キャー!コーたん、かっちょいいぃぃぃぃぃっ☆(←想像悶絶中)


あ、因みにイサトさんは、
先日のバードランド@北千住でのライブでも、赤いギターに赤いお召し物だったそうですよ♪
…付けられないはずのアームを付けたって、どんなギターだったんだろ?
しかも生音が良い!?
コータローさんのブログを見てから気になってしょうがないっ☆




写真について》
先日行った、お遣いの道。

「近いよ。20分くらい」
そう言って簡単な地図を手渡されたんだけど、
車で20分だった。

気付いたの20分以上歩いた後だったから、そのまま徒歩で往復したっちゃね★

道理で歩道歩いてる人がいないと思った!(´ε`)疲れたぽー

《追記・訂正》
すみません!もっとちゃんとした人(笑)に訊いた所、
『車で20分』ではなく『車で10分』でした。
いくらなんでも、徒歩4km/hと車60km/hとして、
60km×1/3h(20min)=20km
20km÷4km=5
片道5時間、往復では10時間!!!そんなに歩きません!!
例え、片道歩ききってしまったとしても帰りは歩きません!!!

私が歩いたのは往復で大体4~5時間でした。


受けるか受けまいか

2007-06-07 00:19:00 | Weblog
依頼が入った。


私は長期休暇のつもりで東京を出たのに、上の考えは違ったみたい。
実は、都会での仕事より田舎での仕事の方が高度。
10年にも満たないキャリアで乗り切れるか…
と言うより、ちょっと休みたいんだぁ(笑)。


お断りしよう。そうしよう。



さっきね、夜の散歩に出かけたんだけど、
昔見た町が模型みたいだった。