朝寝のカプ

ネコは夜行性
そのため朝は食事の後
すぐに眠くなる
人間と同じか

毎朝、餅つきです

2016-10-29 04:52:13 | 日記
先日、骨休め(?)で山形の南陽市、赤湯に出かけた。
昨日の紅葉の写真はその途中に向かうところで撮ったもの。
南陽市の赤湯は古くから温泉地として知られるところ。
薬効は、胃腸病、リウマチなどをいやすとか
含硫黄ナトリウム、カルシウム塩化物高温泉と説明書きに書いてある
62度でなかなか温まる。

さて、その泊まった翌日のこと。
朝食は餅つきから始まる。
軽妙な店主の、説明付き解説やお客を餅つきに誘導する口上など
なかなかのもの。もちはこの旅館の主人が育てたお米から作られている

私も餅つきに参加、出来上がったもちは
雑煮、黄粉もち、あんころもち、納豆もちなどとして
出される。自分がついただけあって結構ぺろりと食べてしまう

その後は代々の臼の説明や大太鼓のお客による試し打ちなどのアトラクション
もあり、腹ごなしにもってこいの余興となった
赤湯の朝のひと時でした
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高速 山形道紅葉 | トップ | 秋空に紅葉映える 山形 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事