ケパとドルカス

『肝心なことは目では見えない』これは星の王子さまの友達になったきつねの言葉。

キャットニップ

2017年05月25日 | ネコのコールと
我が家にコールが居た頃、ずっと探していたハーブ。
ハーブ苗の売り場をよく覗いたがなくて、仕方がないので、別名チクマハッカとも言われる「キャットミント」を買って小さな鉢に育てた。

このキャットミントは、香りも穏やかで可愛らしい花で葉も形良く、白、ピンク、パープルと、ハーブガーデンでは縁取りとして植られることが多く、好まれるミントです。

少し刈り込んで乾燥させ、コール用に箱へ置くと、なかなか気に入ってくれてね、

喉を鳴らし悦としてた。


でも本来猫の大好きなのは、キャットニップ(和名でイヌハッカ)。それを最近よく行くホームセンターの園芸売り場に見つけた。

え〜〜どうして今はあるの〜と神様にボヤいちゃったので、すぐグッとこらえ、感謝しますと悔い改めた。
とりあえず ¥190 で購入し手に入れてた。
最近は猫ちゃんブームだから❗️ですね〜

香りはと言えば‥この香りのどこがそれ程まで猫の心を捉えるのに良い香りなのか‥と思うけど

大きく育ったら刈り込んで、猫ちゃんプレゼント用グッズ作ろうかな。
乾燥させると更に香りがあるのか、とても喜ぶのです。

ちなみにマタタビより喜んでいたのは、以前飼っていたジジとレイラ(写真探してます)でした。キャットニップを収穫してカゴに干すとその中で寝てました。

⚠️文中、和名、別名を間違えましたので差し替えました。和名イヌハッカはニセハッカの意味

ドルカス



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バースコントロール | トップ | 成果あり^_^ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。